topimage

2017-11

海の子保育園(0~2歳児) - 2017.10.03 Tue

10月3日 海の子保育園(0~2歳児)
 秋の遠足です


2歳児みんなで野山の散策をしました
DSCN6281.jpg
足元が、フカフカで最高です
山ぶどうが、ありました おいしそう
DSCN6284.jpg

DSCN6288.jpg
展望台で記念撮影
DSCN6298.jpg
お昼ご飯ですみんなで食べると、おいしいね
DSCN6294.jpg
残さず食べてね
DSCN6295.jpg
関連記事

ツリーイング体験 - 2017.10.01 Sun

10/1(日)
ツリーイング体験を行いました 快晴で木登り日和です
午前中はA班とB班に分かれ、ツリーイングとグランドゴルフ、フライングゲッターをやりました
ツリーイング1

ツリーイング2
子どもたちはとっても身軽です

グランドゴルフ1

グランドゴルフ2
こちらはグランドゴルフ。大人も子供も楽しめます

フライングゲッター1

フライングゲッター2
別の広場ではフライングゲッター中

お昼は自然の家特製ビビンバ丼でした。
昼食ビビンバ丼
よだれが・・・

どんぐり1

どんぐり2
午後は創作活動『どんぐりクラフト』
大作もありました

発表
おわりのつどいで感想を発表してもらいました。ありがとうございます
みなさん、またお待ちしております(*´∀`人 ♪
関連記事

レクリエーションミーティング~初秋編~ - 2017.09.24 Sun

9月24日(日)
レクリエーションミーティング~初秋編~
青空が広がる下で行いました。
今回は「光る泥団子作り」に挑戦です。
9:30
はじめのつどい
1レクミ初秋
所長が歓迎のあいさつです。

2レクミ初秋
団子作りに入る前に、プロジェクターで完成までの流れを説明しました。

10:00
泥団子作り開始
3レクミ初秋
キャンプ場近くにある野外食卓で行いました。
木々の葉が、秋の日差しを和らげてくれます。

4レクミ初秋
水を適量入れてよくこねます。

5レクミ初秋
次に丸く整えて行きます。
小さい子も挑戦してます。

6レクミ初秋
少し大きいけど第一段階は完成です。

7レクミ初秋
この後は、ビニール袋に入れて1時間ほど寝かせます。

12:00
昼食
8レクミ初秋
家族ごとに集まって昼食です。

9レクミ初秋
本日のメニューは、自然の家特製「和風ハンバーグ」定食です。

13:00
いよいよ仕上げに挑戦です。
10レクミ初秋
今度は、自然の家の裏側の通路で行いました。

11レクミ初秋
ストッキングに入れて少しずつなめらかにします。

12レクミ初秋
落とさないように注意しましょう。

13レクミ初秋
なんとか完成しました。
光っているのがわかりますか?

14:20
おわりのつどい
14レクミ初秋
参加者代表で2組の方から、今回体験した感想をいただきました。

15レクミ初秋
所長のあいさつ。

皆様、お疲れ様でした。
次のイベントも、お待ちしております。
関連記事

脇野沢小学校 - 2017.09.14 Thu

9月14日(木)
脇野沢小学校
5年生の宿泊研修が始まりました。

10:30
DSCN6078.jpg
自然の家の所長あいさつ

DSCN6080.jpg
担当者からのオリエンテーション

10:40
テント設営
DSCN6090.jpg
初めてなので大変でした。

DSCN6092.jpg
ペグを打ち込むのがむずかしかった。

12:00
昼食
持参弁当で野外食卓で食べました。

13:00
ちぢり浜でジオパークの勉強会です。
DSCN6096.jpg
説明を聞いています。

DSCN6103.jpg
変わった形の岩です。

海の自然観察
DSCN6124.jpg
小さなイワシがたくさん入っていました。
海水が少ない所のイワシは
網ですくって助けました。

P9140003.jpg
最後に魚を海に返しました。

15:00
冒険の森アスレチックで遊びました。

15:30
野外炊事
おいしいカレーができました。

20:00
雷がなったので、テントを館内に移動しました。
みんなはテキパキと行動してくれました。
よく頑張りました。おやすみなさい。

二日目です。
7:00
ホールやトイレ、玄関の清掃

7:30
朝食
P9150004.jpg
いっただきまーす!

8:30
テントとシュラフをたたみました。

9:30
追跡ハイキング
P9150007.jpg
気持ちのいい天気になりました。

P9150008.jpg
素晴らしい景色をバックに写真撮影。

12:00
昼食
みんな大好き、ロコモコ丼!

13:00
別れのつどい
P9150011.jpg
自然の楽しさ、恐さ、凄さをたくさん体験してくれました。
とてもいいチームワークが印象的です。
これからも、仲良く活動してください。
関連記事

大間幼稚園 - 2017.09.13 Wed

9/13

昨日の雨が嘘のように、今日はとてもすっきりとした快晴となりました。
今日は大間幼稚園の秋の遠足です。

10:40 山歩き
大間幼 散歩
3歳児~5歳児までみんなで一緒に歩きました。

大間幼 サンショウ
みんなでサンショウの匂いを嗅いでいますよ。
「大人の匂いだ!」

大間幼 どんぐり
子どもたちはどんぐり拾いに夢中!

大間幼 ミズナラ
その隣で先生方にはヤマハンノキについて少しお話させてもらいました。

大間幼 展望台
津軽海峡が見える展望台が子供たちには大人気だったみたいです(^^)/

12:00 昼食
外で持ってきたお弁当をみんなで食べました。

大間幼 午後遊び
午後は冒険の森が前日の雨で滑るため、大営火場で遊びました!
子どもたちにはどんな場所も遊び場所になるんですね(^^)

13:30 おわりのつどい
大間幼 つどい
所長さんにいっぱい褒められました!

大間幼 感想発表
6人のお友達が素敵な感想発表をみんなの前でしてくれました。

次はお父さん、お母さんたちと冬に雪遊びで来てくれる予定です。
また会いましょう~

関連記事

親子でキャンピング「ファミリーキャンピング」 - 2017.09.09 Sat

9/9
今日は自然の家 指定管理者 「むつ市教育振興会」 自主事業
「親子でキャンピング~ファミリーキャンピング~」が行われています。

9:20 受付開始

9:40 はじめのつどい
キャンプ はじめつどい
自然の家 所長よりあいさつがありました。

キャンプ はじめつどい (2)
参加者のみなさんです。

キャンプ 職員紹介
私たちが職員です。2日間よろしくお願いします。

10:00 テント設営
キャンプ テント設営
このようにテントを立てます。みなさん、真剣に説明を聞いてくれていますね(^^)

キャンプ テント設営 (2)
今日泊まる自分たちの「家」になりますのでしっかり立ててくださいね~

キャンプ テント完成
自然の家大キャンプ場 本日10張のテントが立ちました!
天気も良くて最高~♪

キャンプ 寝袋
お次は寝袋の準備です。
今日使う「ベッド・布団」になりますからしっかりベッドメイキングをしましょう(^^)

キャンプ 寝袋準備
自然の家のテントは大人も立てるくらい大きなものもあるんです。

キャンプ 農園トマト
お昼ご飯まで少し時間があるのでフリータイム。
「わんぱく農園」のトマト収穫!
無農薬だからそのまま食べられますよ!

12:00 昼食
キャンプ 昼食
館内で黒森山カレーを食べました。

13:30 海釣り体験
キャンプ 釣り
釣りについて説明中。
自然の家では投げ釣りではなく、穴釣りをお願いしています。
さて・・・今日の釣果はいかに?

キャンプ 釣り4
キャンプ 釣り3
キャンプ 釣り2
みなさん釣りまくりましたね~!
夕食のBBQで食べましょう(^^)/

17:00 BBQの前に・・・
釣った魚の下処理をします。

キャンプ 魚
お父さんたちも頑張っています!
キャンプ 魚2
小5の男の子もきれいに刺身におろしていましたよ!すごい!

さぁ、BBQの始まりです!
キャンプ BBQ

キャンプ BBQ2
綺麗に並べて焼いていますね~

暗くなるまでBBQは続きました。
さぁこのあとは入浴。

キャンプ ランタン
自然の家のお風呂への道はペットボトルランタンで照らしています。

1日目はおしまい。
今日は虫の音と波の音を聞きながら、
テントの中で家族でゆっくり過ごしてください(^^)

明日、天気が持ちますように・・・☆彡


9/10
願いは届かず…
朝方、予報通り大雨が一時的に降りました。
6:30 起床予定でしたが、5:00過ぎに参加者の方へ声をかけ、館内へ。

7:00 起床
7:30 朝食 と日程を少し変更させてもらいました。

キャンプ 朝食
朝の大雨はびっくりしましたね・・・ゆっくりごはんを食べましょう。

8:30 シュラフ干し
キャンプ 寝袋干し
館内なので椅子を使って干しています。

9:00 館内ビンゴ
キャンプ 館内ビンゴ
フリータイム中に館内のカード探しをすることに!
大人も子供も楽しんでいました(^^)/

キャンプ 回答発表
いくつ探せたかな~?

フリータイム第二弾!竹とんぼづくりです。
キャンプ 竹

キャンプ とんぼ
小さいお子さんもお母さんお父さんと一緒に作るから安心だね!

キャンプ 飛ばし退会
完成した後はみんなで「竹とんぼ飛ばし大会」!!
滞空時間部門と飛距離部門で競い合いました。
果たして・・・優勝者は・・・

キャンプ 優勝
なんと、彼はどちらの部門も優勝!
竹とんぼ名人!

11:00 シュラフの片付け
キャンプ 寝袋たたみ
テントはまだ片付けられないため、使ったシュラフだけ片付けてもらいました。
使う前と同じようにきれいにたたみましょう。

11:30 流しそうめん
なんと天気が回復し、流しそうめんができるようになりました!
最後の最後に祈りが通じました!ありがとう~
関連記事

奥戸小学校 - 2017.09.08 Fri

9月7日(木)
奥戸小学校
全校炊事遠足と
5学年宿泊自然体験学習
が行われました。

8:50
全校出会いの集いがちぢり浜で行われました。
DSCN5768.jpg
「皆さん、おはようございます。」

9:00
磯の観察
DSCN5773.jpg
カニを採ったり
DSCN5774.jpg
小魚も採ったり。

10:10
野外炊事
DSCN5781.jpg
野菜の調理
DSCN5786.jpg
こちらは釜戸係
DSCN5796.jpg
熱くて大変でした。

11:30
昼食
DSCN5802.jpg
美味しいカレーができました。

12:40
別れの集い
DSCN5811.jpg
楽しかった感想発表がありました。

5年生以外は、全員帰りました。

13:00
ここからは
5学年宿泊自然体験学習が始まります。
DSCN5814.jpg
出会いの集い

DSCN5821.jpg
テント設営
今夜寝るテントを組み立てます。

14:50
黒森山登山
DSCN5830.jpg
途中で休憩

DSCN5833.jpg
山頂の展望台から津軽海峡が見えました。

18:00
夕食
DSCN5847.jpg
今夜は、特製「から揚げ定食」です。

19:00
トーチ棒作り
DSCN5851.jpg
キャンプファイヤーで使うトーチ棒を作りました。

DSCN5858.jpg
キャンプファイヤー
風間浦小学校のみんなと一緒に行いました。

21:00
夕べの集い

21:30
就寝
今夜はテントです。

9月8日(金)
6:00
起床

DSCN5863.jpg
朝のつどい
全員、元気です。

DSCN5865.jpg
使用したトーチ棒を片付けました。

DSCN5867.jpg
キャンプファイヤーで燃えた薪の片付けもしました。

7:30
朝食

8:30
手作りいかだ
DSCN5871.jpg
みんなで協力して作りました。

DSCN5873.jpg
1時間過ぎてから、ようやく海に出ました。

12:00
昼食
DSCN5875.jpg
自然の家特製「ロコモコ丼」です。
美味しいです。

13:00
テント撤収
DSCN5880.jpg
フライシートの片付け。

DSCN5883.jpg
テント本体も。

14:00
別れの集い
DSCN5889.jpg
所長あいさつ
「二日間、よくがんばりました」

14:30
自然の家出発

暑い二日間になりました。
でも楽しかったですね。
お疲れ様でした。
さようなら。

関連記事

福浦小学校 - 2017.09.07 Thu

9/4(月)~5日(火)
福浦小学校のみなさんが宿泊研修にきてくれました。

DSCN5718.jpg
到着後の記念写真です。

DSCN5724.jpg
10:00  【はじめの集い】
     所長が宿泊研修の心構えのお話をしています。

DSCN5729.jpg
11:30 【昼食】 本日のメニューはビビンバどんです。

DSCN5731.jpg
12:30 【雨の一粒ハイキング】
     気合を入れて滝をすべるぞ! むつ市ジオパーク推進課の
     みなさんといっしょに その後、海まで到達。入浴をすませました。

DSCN5735.jpg
15:30 【野外炊事】
    カレーライスを作ります。
    じゃがいもを切っています。

DSCN5739.jpg
肉をいためています。

DSCN5741.jpg
いただきます。おかわりします。

DSCN5742.jpg
18:30  【ロープワーク】
いかだ明日がんばります。

その後、活動のまとめを終えて

21:00 就寝  1日目 終了です。

DSCN5747.jpg
2日目 朝食を終えて
8:45   【手作りいかだ】
      ロープワークでならったので、うまくできています。

DSCN5750.jpg
出発しました。ワクワクします。

DSCN5752.jpg
いい笑顔です。もう少し乗りたいです。

DSCN5764.jpg
DSCN5765.jpg
その後、昼食を終えて
13:00  【終わりの集い】
     2日間の宿泊研修の感想をのべています。
13:30   自然の家を出発しました。

関連記事

風間浦小学校 - 2017.09.07 Thu

9/7
今日は風間浦小学校5学年のみなさんが自然の家に宿泊研修にきてくれました。

8:30 出会いの集い
風間 出会いの集い
児童代表あいさつが行われました。

9:00 トーチ作り
風間 トーチ作り
夜のキャンプファイヤーで使うトーチを汗をかきながら作りました!

10:00 焼き杉ストラップづくり
風間 焼き杉
バーナーであぶってすすを落としてストラップにしました(^^)/

11:00 ロープワーク
風間 ロープワーク
順調に進んだのでいかだ完成までロープワークをすることができましたね!
明日が楽しみ♪

12:00 昼食
二日目昼食 (6)
今日の昼食です。

13:00 追跡ハイキング
風間 追跡H
CIMG6686.jpg
自分たちで地図を見て、コースを歩き問題を解くハイキングです。
正解発表はこのきれいな芝生の上でやりました。
みんな汗だく!

15:30 フライングディスクゴルフ
CIMG6712.jpg
今日は1日中外で活動することができました!
このあとはお風呂です♨

「うんどう広場でくつろぐ二人」
CIMG6721.jpg
うんどう広場で寝転んだり、ゴロゴロ坂の上から転がったりみんな元気いっぱいでした☆

入浴のあとは夕食。
そして、キャンプファイヤーです。

19:30 キャンプファイヤー
CIMG6737.jpg
CIMG6744.jpg
奥戸小との合同キャンプファイヤー。交流を深めることができ、みんな楽しそうでした(^^)

1日目はおしまい。
また明日頑張りましょう

9/8
今日も快晴!

8:30 手作りいかだ
CIMG6751.jpg
CIMG6759.jpg
CIMG6761.jpg
昨日のロープワークの成果が出て、1時間もいかだに乗ることができました!

12:00 昼食
CIMG6766.jpg
本当に風間浦小のみんなはいつも元気でなかよしです!


13:15 ころころアイス
CIMG6769.jpg
CIMG6776.jpg
CIMG6779.jpg
ごはんのあとは、アイス作り♪
みんなが大好き(笑)うんどう広場も使ってコロコロ転がしちゃおう~

14:45 別れの集い
CIMG6793.jpg
2日間の中で奥戸小との交流が1番、みんなの胸に深く刻まれたようです。
その場が自然の家で良かったです。

またきてくださいね(^^)/
関連記事

奥内小学校宿泊体験 - 2017.09.06 Wed

9月6日(水)
天気 晴れ
奥内小学校の5年生が宿泊体験学習にきました。
P9060001.jpg
玄関前にて記念撮影
P9060002.jpg
出会いの集い教頭先生のお話を聞いています。
チョット緊張しているのかな(^∇^)
P9060009.jpg
P9060016.jpg
P9060020.jpg
最初の活動はちぢり浜観察ジオパークです。
ジオパーク推進課の職員が来て色々な話を
してくれましたヽ(´∀`)ノ
P9060023.jpg
カニ釣りも体験しました(^∇^)
P9060026.jpg
昼食いただきまーす(^∇^)
今日のメニューは黒森山カレーです。
P9060035.jpg
午後の活動は冒険ハイキングです。
こんな急な場所を降りています。
頑張って(^∇^)
P9060039.jpg
全員無事に不動の滝に到着しました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
帰ってからお風呂が待ってまーす。
夕食1 (4)
夕食の献立です(^-^)/
夕食1 (1)
お腹がすいたよー\(^o^)/
いっぱい食べるぞー♪───O(≧∇≦)O────♪
焼杉 (2)
焼杉 (3)
焼杉 (5)
夜の活動は焼杉ストラップ作りです!!
自分でガスバーナーで焼くんですが!
焼杉には注意してね(^∇^)
焼杉 (9)
活動が早く終わったので、館内ビンゴ大会です!!
どの班が1位になるのかな(*’U`*)
この後は21:30に就寝です
(^o^)ノ < おやすみー

9月7日(木) 2日目
今日も良い天気
みんなそろって朝食です
朝食 (3)
残さず食べてね!
2日目は「手作りいかだ」です
いかだ (2)
みんなで協力し、沈まない「いかだ」を作ってね☆
いかだ (3)

いかだ (9)
あんまり遠くへ行かないでね~
いかだ (7)
沈まず良かったです(^-^)/
がんばったあとの、昼食です
本日のメニュー「炊き込みごはん、えのきの味噌汁、春巻き、ツナ和え、プリン」
二日目昼食 (1)
みんなそろって、「いただきまぁす!」
二日目昼食 (4)
とってもおいしい、炊き込みごはんでした(*´∀`人 ♪

おわりのつどいです
所長さんからのお話
おわりのつどい2
教頭先生からです
おわりのつどい3
たくさん思い出できましたか?
また機会があったら、自然の家に遊びに来てくださいね




関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

むつ市下北自然の家

Author:むつ市下北自然の家
むつ市自然の家ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

☆★速報★☆ (18)
幼稚園・保育所・学校 (22)
子どもの団体 (4)
親子の団体 (1)
大人の団体 (8)
子どものイベント(主催事業) (1)
親子のイベント(主催事業) (6)
大人のイベント(主催事業) (6)
お知らせ (6)
平成28年度 (97)
平成27年度 (104)
平成26年度 (177)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する