topimage

2017-10

わんぱくJr.パワーアップ大作戦~夏~ - 2017.08.01 Tue

7/29(土)
今日から3泊4日の『わんぱくJr.~夏~』が始まりました

1出会いの集い
『出会いのつどい』と『オリエンテーション』
注意事項と諸連絡を伝えています。よく聞いてね

2アイスブレーキング
『アイスブレーキング』
ゲームを通じてみんなと仲良くなりましょう

3テント設営
『テント設営』
昼食後、テントを立てました

4竹箸つくり
5竹箸つくり
『竹箸つくり』
4日間使う箸を自分たちで作りましょう

6ブルーベリー狩り
『ブルーベリー摘み』

7土鍋でご飯
8野外炊事
夕食は『野外炊事』
土鍋でご飯を炊きました
今日のメニューはカレーライス、サラダ、フルーツ

今日の活動はこれでおしまい。入浴後夕べのつどいをして、就寝です。
みなさん、おやすみなさい

7/30(日)わんぱくJr.二日目です
1朝食
今日は体力を使うので、朝ご飯をいっぱい食べましょう

2登山
『縫道石山登山』
佐井村との境にある626mの山です
縫道山頂
『山頂部』 
天気が良くとってもきれいでした。
縫道ロープ
こんな崖場もありました。ロープがついていたので
皆、上手に下ることができました


6温泉
下山後、ふれあい温泉川内にて。
ここで遅い昼食と休憩をとりました さっぱりしたネ

7テント撤去
自然の家周辺は一日中ジリジリとした霧雨だったので、急遽館内泊へ変更に
テントも撤収しました

9炊事
野外炊事ではなく『館内炊事』へ
夕食のメニューは牛たま丼、わかめスープ、温泉卵

今日の登山は長時間でしたが、誰一人リタイヤすることなく登りきりました
皆さん本当にお疲れ様ですm(__)m 明日のために早めに寝てください

7/31(月)わんぱくJr.三日目です
7月31日①朝食
7月31日②朝食
今日の朝食はホットドッグとオレンジジュース
ウインナー、レタス、ハム、チーズ。お好きなものを挟んでください

7月31日③釣り
7月31日④釣り
午前中に釣りのレクチャーを受け、午後一で木野部漁港にて釣り体験。
各班とも釣れておりました

7月31日⑤雨一
7月31日⑥雨一
7月31日⑦雨一
釣りを楽しんだ後は『雨の一粒ハイキング』
山の中から雨粒になったつもりで海を目指します

7月31日⑧BBQ
7月31日⑨BBQ
7月31日⑩BBQ
三日目の夕食はバーベキュー と、土鍋ご飯
上品に食べる班もあれば、野性的に串ごとほおばる班もあり。
煤で顔を真っ黒にした子もいました

この後、夕べのつどいを行って、本日の活動は終わりです。
皆さん、おやすみなさい

8/1(火)わんぱくJr.最終日です。
8月1①朝食
8月1②朝食
朝食メニューは〝イングリッシュマフィンのハンバーガー〟と〝コーンスープ〟
簡単だからおうちでも作ってみてね

8月1③シュリンク
8月1④シュリンク
午前中はシュリンク作りとフリータイム
絵心が刺激されるわ~

8月1⑤そうめん
8月1⑥そうめん
最後の食事はお待ちかねの流しそうめん
皆さん、譲り合って仲良く食べましょう

8月1⑦終りのつどい
終りのつどいでは、4名に感想を発表してもらいました。
3泊4日お疲れさまでした
またお待ちしています
関連記事

第二田名部小学校なかよし会 «  | BLOG TOP |  » 青森県子ども会育成連合会

プロフィール

むつ市下北自然の家

Author:むつ市下北自然の家
むつ市自然の家ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

☆★速報★☆ (13)
幼稚園・保育所・学校 (22)
子どもの団体 (4)
親子の団体 (1)
大人の団体 (8)
子どものイベント(主催事業) (1)
親子のイベント(主催事業) (5)
大人のイベント(主催事業) (5)
お知らせ (6)
平成28年度 (97)
平成27年度 (104)
平成26年度 (177)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する