topimage

2017-10

関根小学校 - 2017.07.13 Thu

7月13日(木)
今日から、関根小学校の宿泊研修が始まりました。

9:10
はじめのつどい
関根17はじめのつどい
自然の家所長のあいさつ

9:30
ちぢり浜で海の自然観察です。
その前に、ジオパーク講座がありました。
「どのようにしてちぢり浜ができたのでしょう?」
関根17ちぢり1

せきね17ちぢり2
ごつごつした岩がいっぱいあります。

関根17ちぢり3
むつ市の担当の方からいろいろ教えてもらいました。

関根17ちぢり4
自然観察ではカニを探しました。

関根17ちぢり5
何が取れたかみんなで確認しました。

12:00
昼食
関根17昼食13
お腹がすきましたね。
今日は、自然の家特製の「ロコモコ丼」です。
いただきます。

13:00
フィールドビンゴを行います。
建物の周辺に30枚のカードが隠されています。
仲間と協力して探しましょう。
関根17FB1

関根17FB2
地図を見ながら探しますが、なかなか見つかりません。

15:00
竹とんぼ作り
関根17竹1
竹を削り出して羽を作ります。
慎重に削りましょう。

関根17竹2
次は、バランスをチェックします。

関根17竹3
完成した竹とんぼを持って、外で飛ばしました。
よく飛びました。

17:00
夕食
今夜のメニューは、「から揚げ定食」

18:00
入浴

19:00
ロープワーク
明日のためにいかだ作りの練習です。
今回は、大畑小学校と一緒になりました。
関根17ロープ
いっぱい練習しました。

20:30
夕べのつどい

おやすみなさい。
また明日。

7月14日(金)
2日目です。

7:30
朝食。

手作りいかだのため木野部漁港へ。

関根17いかだ1
昨夜練習したとおり組み立てましょう。

関根17いかだ2
いかだの完成です。
海へ行こう!

関根17いかだ3
みんなで協力して漕ぎました。

12:00
流しそうめん。
みんなで食べて美味しかった。

13:00
ペタンク大会
関根17ペタンク
チームに分かれて勝負です。

14:15
別れのつどい
関根17おわり
体験発表を元気にしてくれました。

2日間お疲れ様でした。
また来て下さい。
さようなら。





関連記事

大畑小学校宿泊体験 «  | BLOG TOP |  » 佐井小学校

プロフィール

むつ市下北自然の家

Author:むつ市下北自然の家
むつ市自然の家ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

☆★速報★☆ (13)
幼稚園・保育所・学校 (22)
子どもの団体 (4)
親子の団体 (1)
大人の団体 (8)
子どものイベント(主催事業) (1)
親子のイベント(主催事業) (5)
大人のイベント(主催事業) (5)
お知らせ (6)
平成28年度 (97)
平成27年度 (104)
平成26年度 (177)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する