topimage

2017-10

ラボ・バス実験教室 - 2017.07.10 Mon

7/10(月)
むつ市教育委員会と弘前大学教育学部との連携により
ラボ・バス実験教室が自然の家で行われました。
参加者は、大畑小、正津川小、二枚橋小のみなさんです。

ラボ・バス1
ラボ・バス実験教室の開会式です。
担当の先生からラボ・バス実験教室の進み方について説明しています。

ラボ・バス2
講師の紹介です。弘前大学教育学部の先生と生徒です。

ラボ・バス3
プレーホール 【空気の力を体験しよう】
空気砲から発射された空気の固まりの流れをスモークマシーンで観察します。
はっきりと空気の固まりが見えます。

ラボ・バス5
まだ、見えます。楽しいです。

ラボ・バス6
ラボ・バス7
大研修室 【ダンゴ虫の迷路】
ダンゴ虫がどんな動きをするのか楽しみです。

ラボ・バス11
ラボ・バス8
中研修室 【液体窒素の超低温体験】
花びらを液体窒素に浸し、-196℃の世界を実感する。
どんな感じになるのか、ワクワクします。

ラボ・バス10
かつどう広場 【ポテトキャノン】
塩ビのパイプにジャガイモを玉としてつめて、スプレーのガスを注入して
チャッカマンで点火する。
ジャガイモは、ものすごい音ともに飛んでいきました。

ラボ・バス12
ラボ・バス13
ラボ・バス実験教室の閉会式
代表者が感想を述べています。

ラボ・バス14
弘前大学教育学部の先生から感想
実験を体験してもっと理科・化学を好きになりましょう。
閉会式が終わり自然の家を出発しました。
関連記事

第三田名部小学校 «  | BLOG TOP |  » 大湊小学校

プロフィール

むつ市下北自然の家

Author:むつ市下北自然の家
むつ市自然の家ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

☆★速報★☆ (13)
幼稚園・保育所・学校 (22)
子どもの団体 (4)
親子の団体 (1)
大人の団体 (8)
子どものイベント(主催事業) (1)
親子のイベント(主催事業) (5)
大人のイベント(主催事業) (5)
お知らせ (6)
平成28年度 (97)
平成27年度 (104)
平成26年度 (177)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する