topimage

2017-10

前期第一回使用団体事前研修会 - 2017.04.28 Fri

4/27~28
使用団体の引率者を対象とした、事前研修会が行われました。
年間4回を計画しており、主に学校の先生方が参加してくださいます。

①
【はじめのつどい】自然の家 所長より挨拶がありました

②
【ガイダンス】自然の家の利用について説明


さっそくこれから体験活動をしていきましょう(^^)/
③
【火おこし体験】慣れた手つきで火をおこしているO先生です。

⑩
【キャンドルファイヤー】先ほど起こした火を使ってこのような活動もできます。

④
【ころころアイス作り】できたアイスは何味でしょう?

⑤
【昼食】食堂の利用方法も説明します

午後からはそれぞれの体験活動になります。
⑥
【フライングディスクゴルフ】晴天の中、自然の家のフィールドを使ってフライングディスクを楽しみました。

⑦
【マイ竹箸づくり】黙々と…ひたすら箸を作る…

⑪
【黒森山登山】こちらは山頂からの景色。今日はとてもすがすがしい登山になりました。

⑫
⑬
【野外炊事】自分たちで火をおこして、夕食づくりです。

⑯
【夕食】特別に館内で食べました。野外炊事の定番、カレーライス!

⑭
⑮
【キャンプファイヤー】今日は風が強いので、トーチだけ火を付けました。

2日目

⑧
【朝の集い】ラジオ体操もみんなでします。
⑨
【朝食】「今朝の食材は自然の家の恵みばかりですよ~」と調理主任から。



関連記事

大人のフィールドウォッチング野山の散策 «  | BLOG TOP |  » いきいき半島下北

プロフィール

むつ市下北自然の家

Author:むつ市下北自然の家
むつ市自然の家ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

☆★速報★☆ (13)
幼稚園・保育所・学校 (22)
子どもの団体 (4)
親子の団体 (1)
大人の団体 (8)
子どものイベント(主催事業) (1)
親子のイベント(主催事業) (5)
大人のイベント(主催事業) (5)
お知らせ (6)
平成28年度 (97)
平成27年度 (104)
平成26年度 (177)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する