topimage

2017-11

わんぱくジュニアパワーアップ作戦Part②~冬~ - 2017.01.21 Sat

1月21日(土)
冬のイベント 1泊2日
「わんぱくジュニアパワーアップ作戦Part②~冬~」
今日から始まりました。
この冬は雪が無く、年末からずっと心配していましたが、
いまは十分に降ってくれて、楽しい2日間が始まります。

10:00
【出会いのつどい】
21所長あいさつ
所長のあいさつ

21職員紹介
職員の自己紹介
「皆さん、よろしくです。」

オリエンテーション
日程の確認や変更などがあります。
間違わないように記入しましょう。
21オリエンテーション

10:40
活動1【アイスブレーキング】
21あいす1
大きく手を挙げて
「じゃんけんポンポン」
21あいす2
普通のじゃんけんでないので難しい。

21あいす3
「インパクト」
右手を握られたら左手を握り、素早く伝達します。
一周回るのに4秒台でした。
次の目標は4秒を切ることですね。

班活動の時間です。
係の人を決めます。
21班活動
班長、食事係、活動係、保険係
よく話し合って決めましょう。

昼食までの休憩時間
21将棋
将棋をする人

21オセロ
オセロの人

21遊ぶ人
遊ぶ人
様々に過ごしていました。

12:00
【昼食】
21昼食1
今日のメニューは ハヤシライスとエビフライ

21昼食2
いただきます。

13:00
活動2【ワックスボールづくり】
使い古しのローソクを使って
ボール型のキャンドルをつくります。
21説明
作り方の説明。みんなは真剣に聞いてます。

21赤ロウーソク
赤色で作ります。

21白ローソク
こちらは白です。

21冷水
すぐに水で冷やします。

21風船切
風船を切って取り出せば出来上がり。

21縁切り
ふちを削ってきれいにします。

21書込み
名前や絵を書き込みます。

21赤完成
赤色の完成です。

21白完成
白色も。

21箱作り
持ち帰り用の箱を作りました。

14:30
活動3【スノーシューハイキング】
21スノー説明
出発前の注意です。

21スノー出発
出発です。どんな出会いがあるでしょうか。

21スノーウサギ
まずは、ウサギの足跡を発見。
みんなで観察中。

21スノーテン
次はテンの足跡でした。
テン?「よくわからない」
あとで調べて下さい。

21スノーカモシカ
今度はカモシカです。
爪の跡がハッキリ見えました。

いろいろな動物の足跡に出会えました。

21スノーカワゲラ
セッケイカワゲラが雪の上を歩いていました。
小さくてカワイイ虫でした。

21スノー林間で
山の中のコースを移動中。

21スノー集合
海が見える所に着きました。
北海道の恵山をバックに集合写真です。

21スノー帰り
さあ、帰ります。

21スノー疲れ
疲れたので、途中で休憩。

21スノー到着
ようやく到着です。
お疲れでした。

21スノーホット
次の活動まで、ホットカルピス飲んで休憩です。

活動4【グループ活動】
今日の活動を振り返ってしおりに書き込みです。
21活動4の1

21活動4の2
一生懸命に書いています。

17:30
夕食
21夕食1
今夜は、ハンバーグ・野菜スープ・マカロニサラダです。
21夕食2
いただきます。

18:45
活動5【点灯したワックスボールを見よう】
がんばって作ったワックスボールに点灯しました。
みんなで見学です。
21ロウ1
向うに赤と白の灯りが見えます。楽しみです。

21ロウ4
雪の中から輝く赤や白の光がきれいです。

21ロウ2
赤い灯

21ロウ3
そして、白い灯。
きれな灯りです。

19:30
入浴
みんなで楽しいお風呂です。

20:30
【夕べのつどい】

21:00
【就寝】
では、また明日会いましょう。




1月22日(日)
わんぱくジュニアパワーアップ作戦Part②~冬~
2日目です。

6:00
起床

6:20
【朝のつどい】
みなさん元気で2日目を迎えました。
健康確認、ラジオ体操。
22朝のつどい

6:40
清掃・荷物整理
22男子布団
男子の部屋。協力して布団を片付けています。

22女子布団
女子の部屋はもう少しで終了です。

22廊下
廊下掃除の係です。がんばっています。

22ホール
ホールもしっかり行います。

7:30
朝食
22朝食
次の活動のため、いっぱい食べましょう。

8:40
活動の前に集合写真です。
22集合写真
集合写真を撮ってる人も撮りました。

8:50
活動5【歩くスキーハイキング】
22スキー確認
スキーやストックを確認します。

22準備体操
準備体操。しっかりと。

22スキー履く
スキーを履くのですがうまくできません。

22歩き1
黒森山をバックにゆっくり歩きの練習です。

22歩き2
今度は少し早足で。

22歩き3
思い思いに練習です。

22コース1
コースにでました。

22コース2
ここはキャンプ場です。

22スキー片付け
ゴールに着きました。
スキーの片付けです。

10:00
疲れたので少し休みましょう。
22おやつ休憩
おやつタイム。

10:20
活動6【雪遊び】
22遊び注意
雪遊びの注意です。よく聞いてください。

22タイヤ
タイヤチューブすべり。

22そり
そりすべり。

22シート
シートすべり。

22ボムボム1
Bom Bom チューブ。
スノーモービルで引っ張ります。

22ボムボム2
少しコースに出てきます。

22雪景色
雪が強く降ってきました。
冬らしい情景です。


12:00
昼食
今回はバーベキューランチです。
22BBQランチ
ちょっと寒かったけど、みんなでワイワイと食べました。

22ランチ1
メニューは、焼き鳥

22ランチ2
焼きそば、おにぎり

22ランチ3
揚げじゃが、トン汁

22ランチ4
そして、フランクフルト。
お腹いっぱい食べました。
ごちそうさま。

13:20
【グループ活動】
2日間を振り返って。
22記入1
自分の思いをしおりに書きます。

22箱入れ
ワックスボールを入れた箱が並んでます。
終了後、持って帰ります。

13:40
【別れのつどい】
22感想発表
各班の代表から感想発表です。

22所長2
所長あいさつ

14:00
【解散】

22帰り準備
帰りの準備です。
忘れ物がないようにお願いします。

22帰りバス
バスに乗って「さようなら」

2日間、ご苦労様でした。
楽しいこと、いっぱいでした。
「夏」のわんぱくもあります。
また来てください。
















関連記事

大畑中央保育園 «  | BLOG TOP |  » 奥戸小学校

プロフィール

むつ市下北自然の家

Author:むつ市下北自然の家
むつ市自然の家ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

☆★速報★☆ (18)
幼稚園・保育所・学校 (22)
子どもの団体 (4)
親子の団体 (1)
大人の団体 (8)
子どものイベント(主催事業) (1)
親子のイベント(主催事業) (6)
大人のイベント(主催事業) (6)
お知らせ (6)
平成28年度 (97)
平成27年度 (104)
平成26年度 (177)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する