topimage

2017-09

平成28年度 大人のフィールド・ウォッチング バードウォッチング ~北帰行~ - 2017.03.16 Thu

平成29年3月16日(木)
平成28年度 大人のフィールドウォッチング 
バードウォッチング~北帰行~
新しく2名を含めて19名が参加してくれました。

本日は、春を思わせる天候にも恵まれさわやかなバードウォッチング
~北帰行~になりそうです。

DSCN3530.jpg
9:00 【はじめのつどい】
    所長あいさつ どんな鳥に出会えるか楽しみにしております。

DSCN3546.jpg
9:30 【バードウォッチング】
地面に降りたヒガラの観察をしています。

29年3月北帰行4
キャンプ場へ移動します。木々からの日差しがさわやかです。

29年3月北帰行5
ハンノキの説明をしています。これが雄花です。

29年3月北帰行6
佐助川海岸周辺へ移動します。

29年3月北帰行8
さっそく、バードウォッチング開始します。

29年3月北帰行11
天然記念物のコクガン33羽を見ることができました。
感動しました。エサをとったり水あびをしています。

29年3月北帰行13
12:00 【昼食】 
本日のメニューは、豚バラ丼、布海苔の味噌汁、生わかめの和え物、
揚げだし豆腐、桜餅です。おいしくいただきました。

29年3月北帰行15

13:00 【おわりのつどい】
    参加者の代表が感想発表をしています。
    21種類の鳥を見ることができました。そのなかでコクガンを
    見れたので本当に感動しました。

その後、終わりのつどいを終えて解散になりました。

新年度は4/22(土)~4/23(日) 野山の散策「芽吹き」
次回の参加、お待ちしております。

佐井小学校2年生 - 2017.02.24 Fri

佐井小学校2年生のみなさんが
雪遊び活動にきてくれました。

はじめのつどい

所長さんのあいさつをしっかりと聞いてくれました。

雪遊び活動
P2240006.jpg
まずは、準備運動。
奥にはピコ太郎の雪像と巨大かまくらです。

P2240010.jpg
二人乗りそり。バランスが~!

P2240013.jpg
タイヤチューブ!イエーイ!

P2240008.jpg
先生は、ナイスショットを逃すまいと必死!

P2240021.jpg
巨大かまくらで休憩。
グビグビ飲んでいます。

P2240017.jpg
みんな大好き、ボムボムチューブ!

P2240018.jpg
キャー!キャー!

プレーホールにて
P2240024.jpg
昼食まではドッチボールだ!それー!

ランチタイム
P2240025.jpg
お待ちかねの昼食。
いっただっきまーす!

おわりのつどい
P2240029.jpg
所長さんの前で感想発表をしてくれました。

さようなら~
P2240034.jpg
来年は3年生ですので、歩くスキー活動ですね。
お待ちしていま~す。

レクリエーションミーティング厳冬編 - 2017.02.19 Sun

2/19
自然の家で一番大きなイベント、
レクリエーションミーティング厳冬編が開催されました(^^)/

少雪が心配されましたが、
昨日・今日と雪が降ったことにより、
無事に雪遊びができるくらい積もってくれました!
(担当者の日ごろの行いの良さでしょうか?)

レク冬①
【はじめのつどい】

午前は創作活動です!
レク冬②
【ゴムコプターづくり】
レク冬③
【シュリンクづくり】
レク冬④
【のぼり人形づくり】
レク冬⑤
【ニュースポーツ・フライングゲッター】
レク冬⑥
【ニュースポーツ・ペタンク】
レク冬⑧
【ころころアイスはこんなに大盛況でした】
レク冬⑨
レク冬⑩
【できたアイス、おいし~♡】
レク冬⑦
【ゴムコプターを飛ばしてみよう!】

午前の活動だけでもこんなにたくさんの活動がありました(^^)

さぁお昼は屋台村です!

レク冬⑪
自然の家のロビーはこんな感じで皆さんを出迎えました(^^)

レク冬⑫
今日のお昼はチケットと交換して好きなものを好きな時に取りに行くシステムにしております。
メニューは
・焼きそば
・唐揚げ
・アメリカンドッグ
・ニラ豚汁
・フライドポテト
・チョコバナナ
でした。

レク冬⑬
さぁ、午後からは雪遊びだ~!!!
今年は大きなピコ太郎さんがゲレンデでお出迎え(笑)

レク冬⑭
【タイヤチューブ】
レク冬⑮
DSC02087.jpg
【そりすべり】
DSC02109.jpg
DSC02111.jpg
【かまくらの前のホットドリンク&餅焼きコーナー】
DSC02118.jpg
【かまくらの中には「くろもりさん」もいましたよ】
DSC02092.jpg
【大人気!BomBomチューブ】

時間いっぱい遊んで
お昼ごはんをいっぱい食べても
お餅もたくさん食べられちゃうもんなんですね~(^^)/

DSC02128.jpg
【おわりのつどい】
感想発表をしてくれた方々です。

レクリエーションミーティングも今年はこれでおしまいです。
たくさんのご参加、
ありがとうございました!!

また来年度、楽しいイベントをたくさんご用意してお待ちしております(^^)/

平成28年度 大人のフィールド・ウォッチング 野山の散策 ~白い足跡~ - 2017.02.16 Thu

平成28年度 大人のフィールド・ウォッチング
        野山の散策~白い足跡~

おなじみの方や新しい方2名を含めて17名が参加してくれました。
白い足跡1
9:20 【はじめのつどい】
    所長あいさつ すてきな白い足跡が発見できますように。

最近は雪が降らなくて、暖かい日が続き、例年に比べ雪が少ないです。
本日、白い足跡がスタートしました。

9:30 【野山の散策】
白い足跡2
ウサギの足跡です。木々の中から通り抜けていきました。

白い足跡4
ゴジュウカラ、ヒガラなどの小鳥の観察をしています。
かわいい声が聞こえます。


白い足跡5
みんなで集合写真です。

白い足跡7
春を待つミズバショウの芽を見つけました。


白い足跡13

白い足跡14
雪が少ないので、歩きやすいです。

白い足跡10
12:00 【昼食】 
  本日のメニューは、太巻き、肉うどん、鶏の煮物、
  布海苔のサラダ、イチゴ大福です。 おいしくいただきました。

白い足跡11

白い足跡15
13:00 【おわりのつどい】
     参加者の代表が感想発表をしています。
 
    その後、おわりのつどいが終了して解散になりました。

次回は 3/16(木)バードウォッチング「北帰行」です
お待ちしております。

うみの子保育園 - 2017.02.10 Fri

2月10日(金)
うみの子保育園

今日は、親子で雪遊びです。

10:00
出合いのつどい
うみの子210出会い
元気にあいさつができました。

10:30
雪遊び
うみの子210注意
遊ぶ前に注意することの話がありました。
しっかり聞くことができました。

うみの子210タイヤ
タイヤチューブすべり。

うみの子210シート
シートすべり。

うみの子210ソリ
そりすべり。

うみの子210ボム
ボムボムチューブ。

みなさん、元気にいっぱい遊びました。

12:00
昼食
うみの子210昼
今日は、エビカレーです。
大きなエビフライを食べました。
ゼリーもついていました。

13:00
別れのつどい
うみの子210別れ
帰りも元気にあいさつができました。

今日は、いっぱい頑張りました。

また、遊びに来てください。
さようなら。


大間幼稚園親子で雪遊び - 2017.02.09 Thu

2月9日(木)
大間幼稚園の子供たちが自然の家に遊びに来たよ!!
DSCN3304.jpg

DSCN3314.jpg
雪遊びする前に乗り方の説明を聞いています。
みんな真剣に聞いています(^∇^)

DSCN3319.jpg
DSCN3323.jpg
DSCN3342.jpg
DSCN3345.jpg
親子で一緒に乗って楽しんでいます(^∇^)
DSCN3320.jpg
園長先生も楽しんでます(^∇^)
DSCN3363.jpg
昼食
みんなが楽しみにしていた。
カレーとエビフライです。
いただきまーす♪───O(≧∇≦)O────♪

話題沸騰!「デコもち作り」 - 2017.02.05 Sun

今日は、むつ市下北自然の家のイベント
「デコもち作り」です

10:00 はじめのつどいです。
DSCN3195.jpg

DSCN3202.jpg

今日は、たくさんの参加者の方々が、来てくださいました。
全員で記念写真を撮りました
CIMG6332.jpg

10:30 「デコもち作り」のスタートです

DSCN3210.jpg
粉をねって
DSCN3236.jpg
形を整えて
DSCN3253.jpg
細長いものが、何本も… 何になるんだろう

DSCN3251.jpg
ほらっ 完成
DSCN3254.jpg
きれいなお花のできあがりです
12:00 昼食です。本日のメニューは 「ごはん、けんちん汁、ミックスフライ、大学芋、みかん」
DSCN3262.jpg

DSCN3263.jpg
とっても、美味しかったです
13:00 待ちにまった雪遊びの時間です
DSCN3267.jpg
まずは、雪遊びのルール説明です。
順番守って、けがをしないように楽しんでねっ
DSCN3270.jpg
そりに
DSCN3279.jpg
スライダーに
DSCN3277.jpg
タイヤチューブ
DSCN3287.jpg
そして、大人気のBombomチューブ
DSCN3291.jpg
スピードもあり最高でした。
みなさん、楽しんでくれたでしょうか

職員による、デコもち焼きもありました
DSCN3294.jpg
天気に恵まれ良かったです

14:30 おわりのつどいです
DSCN3297.jpg

今日は本当に、ありがとうございました
DSCN3302.jpg
また遊びにきてくださいね
次回は、2月19日「レクリエーションミーティング~厳冬編~」を
開催します

佐井村保育所 - 2017.02.04 Sat

2/4(土)

佐井村保育所のみなさんが来てくれました!
今日は親子で雪遊びを楽しみます(^^)

朝のつどい
DSCN3165.jpg

DSCN3167.jpg
つどいの後は準備運動で体を動かそう!

「雪遊び」
いよいよ雪遊びスタートです♪
DSCN3169.jpg
そり~!!

DSCN3183.jpg
BomBomチューブ!!

DSCN3174.jpg
タイヤチューブ!!

DSCN3185.jpg
スノースライダー!!

天候も良く、みなさんおもいっきり雪遊びを楽しんでいましたよ♪(^O^)/


昼食
DSCN3187.jpg
今日のメニューはカレーライスです♪
たくさん食べてください(^-^)


ご飯を食べた後は「ふれあいあそび」を楽しみました♪

そして帰りのつどいを終え、今日の活動は終了です。

また遊びに来てくださいね~♪
今日はありがとうございました!(^_^)/~

大畑小学校2学年 - 2017.02.03 Fri

2/3

今日は節分ですね👹
大畑小学校2学年のみなさんが自然の家に来てくれました。

午前中は雪遊び。
午後はころころアイスづくりをします。

DSCN3140.jpg
楽しく遊ぶための注意事項をよく聞いてくれています(^^)
DSCN3147.jpg
DSCN3141.jpg
DSCN3143.jpg
少し天気が悪い午前でしたが・・・
DSCN3151.jpg
晴れ間も見え、自然の家の雪遊び場は子供たちの元気な姿でいっぱいでした!

DSCN3155.jpg
今日のお昼はカレーライスです!

DSCN3157.jpg
さぁ、午後からの活動はころころアイスづくり!
DSCN3158.jpg
DSCN3160.jpg
DSCN3163.jpg
口の周りが白くなるまでいっぱい食べたのかな?

今日は一日楽しく過ごせましたか?
また、自然の家に来てください!

佐井小学校3~6年生 - 2017.01.30 Mon

佐井小学校の3~6年生のみなさんが
来てくれました。

【歩くスキー】

まずは、歩くスキー活動。
雪の上を泳いでいます。
これも、準備運動のひとつです。

DSCN3125.jpg
それでは、出発!

DSCN3126.jpg
シュー!と、滑ると楽しいね。
5・6年生は、林の中のコース滑走しました。

【ランチタイム】
DSCN3128.jpg
お弁当でワイワイ!
みんなでごはんは、楽しいね!

【雪遊び】
DSCN3133.jpg
しっかり整列して注意を聞いてくれました。

DSCN3132.jpg
タイヤチューブ!いけー!

DSCN3131.jpg
サイコー!たのしいー!

DSCN3130.jpg
すごいスピードが出ています。
写真で伝わっていますか?

【おわりのつどい】
DSCN3137.jpg
最後にみんなでお礼の言葉を言ってくれました。
リーダーさんのお話、素晴しかったです。

また、来てくださいね。
お待ちしていま~す。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

むつ市下北自然の家

Author:むつ市下北自然の家
むつ市自然の家ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

☆★速報★☆ (18)
幼稚園・保育所・学校 (18)
子どもの団体 (3)
親子の団体 (1)
大人の団体 (8)
子どものイベント(主催事業) (0)
親子のイベント(主催事業) (2)
大人のイベント(主催事業) (5)
お知らせ (5)
平成28年度 (97)
平成27年度 (104)
平成26年度 (177)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する