topimage

2017-11

大人のフィールド・ウォッチング ~北帰行~ - 2016.03.10 Thu

大人のフィールド・ウォッチング
~北帰行~
【 はじめのつどい 】
20160310FW (3)
今回も多くの方々、ご参加ありがとうございます。

【 バードウォッチングへ出発 】
20160310FW (10)
まずは、集合写真。
みなさん、いい笑顔です。

20160310FW (11)
さっそく、ヤマガラがあらわれました。

20160310FW (17)
次はヒガラ、コガラの群れです。
静かにウォッチング。

20160310FW (20)
展望台で、みなさんが見ている風景は・・・

20160310FW (21)
こんな風景。
すてきでしょ!

20160310FW (25)
セグロオオカモメの死。
職員の足元をご覧ください。
羽が散乱しています。
これが自然界です。

20160310FW (29)
今年もハンノキの雄花が垂れてきました。
春はもう少しですね。

20160310FW (36)
海岸ではマガモやコクガン、ウミウをウォッチング!

20160310FW (39)
カモメの足跡や海鳥の食べる海藻を見学。
おしりは所長。

【 ランチタイム 】
20160310FW (48)
セルフサービスです。
20160310FW (49)
桜の花の蒸しパンは春の味がしました。

【 おわりのつどい 】
20160310FW (56)
みなさまのおかげ様で
今年度のイベントは無事に終了しました。
来年度もよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

バードウオッチング~北帰行~ - 2016.03.10 Thu

        バードウオッチング~北帰行~

           今日は今年度最後の活動になります。

            初めての方や、いつも参加されている方、
            
            昼食も楽しみに来ていただいて

            嬉しい限りです

            



          さっそく本日のメニューを紹介します

       ・とろとろうどん
      ・エビフライ  
      ・いなり寿司
      ・白菜の胡麻和え
      ・桜むしパン






            P3100071.jpg

                蒸しパンは昨年度5月に自然の家で集めた桜を
                
                塩漬けにしたものを使いました。

                桜の香りとちょっとだけ塩味がきいた
      
                桜の花の味が蒸しパンの生地と

                よく合います

                下北の桜はまだまだですが

                利用者の皆さんには気分だけでも

                春を味わっていただけたようです。

                

レクリエーションミーティング ~厳冬編~ - 2016.02.21 Sun

2/21
今日はレクリエーションミーティング~厳冬編~
冬だ!ワッショイ!自然の家 雪まつり」です。

先日から暖かい日が続き、雪が溶けていくのを毎日心配していました。。。
そして、天気予報では今日大荒れの予報。。。
予定していた日程を変更し、
参加者の皆様に楽しんでいただけるよう準備し、
なんとか今日を迎えることができました!!

楽しいイベントになりますように!!

10:00 はじめのつどい
P2210001.jpg

10:20 ものづくり体験スタート!!
①凧作り
022.jpg
CIMG4906.jpg
017.jpg
040.jpg
028.jpg

②笛作り
CIMG4908.jpg
DSCN0366.jpg
CIMG4923.jpg

③鳥のペーパークラフト
DSCN0368.jpg
CIMG4911.jpg
CIMG4909.jpg
CIMG4910.jpg

④ストラックアウト
CIMG4882.jpg
CIMG4905.jpg
ババカメラ20160221 (17)

⑤ペタンク
ババカメラ20160221 (9)
ババカメラ20160221 (14)

12:00 昼食は屋台村!!
002.jpg
DSC01532.jpg
DSC01549.jpg
レクミ冬-5 017
【焼きそば・豚汁・唐揚げ・チョコバナナ】
お餅を焼いたものとホットドリンクもご自由にどうぞっ(^^)
(本当は外で屋台村の予定でした・・・)

13:00 雪まつりスタート!!
①そりすべり
DSC01551.jpg
DSC01553.jpg
DSC01555.jpg
DSC01557.jpg
DSC01602.jpg

②タイヤチューブすべり
DSC01563.jpg
DSC01566.jpg
DSC01574.jpg

③スノースライダー
DSC01571.jpg
DSC01569.jpg
DSC01580.jpg

④BomBomチューブ
DSC01575.jpg
DSC01578.jpg

⑤スノーシューハイキング
DSC01591.jpg
レクミ冬-5 022

⑥かまくら
DSC01613.jpg
DSC01612.jpg

参加者のみなさんに楽しんでもらえたようです。
担当者はホッとしました。
また、ぜひ自然の家のイベントにご家族・お友だちで遊びにきてください!!
お待ちしております(^^)

大人のフィールド・ウォッチング ~白い足跡~ - 2016.02.18 Thu

大人のフィールド・ウォッチング
~野山の散策~ 「白い足跡」

『 はじめのつどい 』
20160218  (1)
所長のあいさつ
今回も多くの方が参加してくださいました。
どんな足跡と出会えるでしょうか? わくわく!

『 スノーシューで散策スタート 』
20160218 (3)
さっそく足跡を発見!
だれの足跡でしょうか?
答えは『リス』です。

20160218 (13)
のぞいているのは湿原。
ミズバショウの芽が出ているのです。
春の準備は、はじまっています。

20160218 (12)
周辺には、ウサギの足跡がたくさん!

20160218 (7)
本日の景色写真! 素晴らしいでしょ。
津軽海峡の向こうに
北海道の恵山が!

20160218 (6)
こちらも素敵な写真になったでしょうね。

20160218 (8)
アカゲラ、ヤマガラ、ヒガラが出迎えてくれました。

20160218 (9)
到着。
おしりを向けてスノーシューを外します。
手前のおしりは、所長です。

『 昼食タイム 』
20160218 (10)
今回も大好評のランチタイム!
メニューは散らし寿司です。

『 おわりのつどい 』
20160218 (11)
みなさんお疲れ様でした。
次回のテーマは『北帰行』です。
北へ帰る鳥たちを見送ってあげましょう。
ご参加、お待ちしてます。

大人のフィールドウオッチング~野山の散策「白い足跡」~ - 2016.02.18 Thu

大人のフィールドウオッチング
~野山の散策「白い足跡」


 昨日の厳しい寒さが緩んで今日は良い天気~

 毎日が何かの記念日ですが食べ物に関しては

 今日は米の日、そしてホタテの日だそうです


 さて、今日の厨房のメニューですが

 ちょっぴり春を意識した献立にしました

      ちらし寿司
   天ぷら(えび さつまいも ちくわ)
   海苔和え
   春色白玉
  

  
     
P2180062.jpg 

  ひと手間かけてきれいに仕上がりました。
 
  春を感じていただけたでしょうか

  

   

伝統体験そば作り - 2016.02.14 Sun

2/14(日)
平成27年度 自主事業 <伝統体験 > そば作りへ
12家族43名が参加してくれました。

DSCN0327.jpg
はじめのつどい

P2140014.jpg
そば作りスタートです。
切る作業までを説明しています。

DSCN0332.jpg
体重をかけてこねています。

DSCN0336.jpg
のばす作業を丁寧に進めています。

DSCN0339.jpg
慎重に切っています。

DSCN0345.jpg
食堂でゆで作業をしてします。

DSCN0346.jpg
もりつけをしています。

DSCN0352.jpg
昼食です。手打ちそば、てんぷら、ほうれん草胡麻和えなど
自分で作ったそばは、とてもおいしいです。

DSCN0356.jpg
午後は雪遊びの予定でしたが、雨で中止となり、
ニュースポーツ ペタンクになりました。
ボールの投げ方を指導しています。

DSCN0357.jpg
DSCN0359.jpg
自分のタイミングで投げました。

DSCN0364.jpg
おわりのつどい
代表者が感想をのべています。
おわりのつどいが終わり解散です。お疲れさまでした。
また、来てくださいね。

風間浦保育所 - 2016.02.10 Wed

2.10

今日は風間浦保育所の子どもたちが、お母さん・お父さんたちと一緒に自然の家に遊びに来てくれました。

午前中は途中風が吹いたりしましたが、晴れ間が見えたり雪遊びには問題ない天候でした(^^)
CIMG4808.jpg
CIMG4815.jpg
CIMG4831.jpg
CIMG4837.jpg
CIMG4825.jpg
そり、タイヤチューブ、スノースライダーでみなさん楽しんでいたようです。

お昼ごはんの時間です。
CIMG4843.jpg

午後からお母さん・お父さんたちと竹とんぼづくりをしました(^^)
CIMG4852.jpg
CIMG4857.jpg
CIMG4859.jpg
みんな上手にできました!

佐井小学校1.2学年 - 2016.02.09 Tue

2/9(火)
今日は佐井小学校1.2学年のみなさんが
雪遊びに来てくれました(^^)


はじめのつどい
DSCN0250.jpg

説明を聞いて、いよいよ雪遊びスタートです!
DSCN0254.jpg

順番をきちんとまもって「そりすべり~♪」
DSCN0272.jpg
「タイヤチューブすべり~♪」
DSCN0263.jpg
「BomBomチュ~ブ♪」
DSCN0270.jpg
「スノースライダー!!」
DSCN0266.jpg

今日は天気もよく、雪遊びには最高の日でしたね♪
みなさんとても喜んでいました(^○^)


いっぱい遊んだ後は昼食です!
今日のメニューは「焼きそば」♪
おかわりもあるのでたくさん食べてね~\(^o^)/
DSCN0282.jpg


おわりのつどい
きちんと感想発表もしてくれました!
DSCN0287.jpg


自然の家 出発
DSCN0288.jpg

みんな今日は楽しかったようです♪
また、自然の家に遊びに来てくださいね~(^○^)
ありがとうございました!

大間うみの子保育園 - 2016.02.06 Sat

2/6(土)
大間うみの子保育園のみなさんが
自然の家に来てくれました。

DSCN0222.jpg
出会いのつどい

所長のお話をよく聞いています。

DSCN0224.jpg
雪遊びがスタートします。

注意することをお話しています。

DSCN0228.jpg
DSCN0232.jpg
DSCN0233.jpg
DSCN0237.jpg
そり、スライダー、タイヤチューブ、BomBomで楽しく遊んでいます。


P206201.jpg
昼食は、カレーライス、エビフライ、フルーツポンチです。


DSCN0245.jpg
別れのつどいを終えて出発です。

お疲れ様でした。また来てくださいね。

大間幼稚園 - 2016.02.05 Fri

2月5日(金)
大間幼稚園
「親子雪遊び」です。

10:00
自然の家到着
出会いのつどい。
大間幼稚園 002
自然の家所長のあいさつ。

10:30
雪遊び
・そり
大間幼稚園 010
大間幼稚園 014
・タイヤチューブ
大間幼稚園 012
・Bom Bom
大間幼稚園 016
みんな元気に遊びました。

12:00
昼食
今日のメニューはカレーとエビフライ。
大間幼稚園 021

午後は親子でゲーム大会。

13:45
別れのつどい
大間幼稚園 028

14:00
自然の家出発
大間幼稚園 030
さようなら。
また、来てください。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

むつ市下北自然の家

Author:むつ市下北自然の家
むつ市自然の家ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

☆★速報★☆ (18)
幼稚園・保育所・学校 (22)
子どもの団体 (4)
親子の団体 (1)
大人の団体 (8)
子どものイベント(主催事業) (1)
親子のイベント(主催事業) (6)
大人のイベント(主催事業) (6)
お知らせ (6)
平成28年度 (97)
平成27年度 (104)
平成26年度 (177)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する