topimage

2017-09

大間幼稚園 - 2017.07.22 Sat

大間幼稚園の年長さんがきてくれました。

【 はじめのつどい 】

立派なご挨拶でした。

【 バードコール作り 】
P7220010.jpg
鳥さんとお話をするために
バードコールを作ります。
ヒモを結べますか?

P7220011.jpg
胸に下がっているバードコール!キラキラ✨
ハイキングに出かけましょう。

P7220019.jpg
キノコも大歓迎!

P7220020.jpg
展望台で パシャリ

P7220013.jpg
スイカ割り大会!

P7220016.jpg
うまく割れました!
フキの葉っぱのお皿でおいしいー!

【 夕食 】
DSCN5028.jpg
モグモグ、おいしい顔。

【 夜のお楽しみ 】
DSCN5033.jpg
ボンファイヤーで素敵な時間を過ごし

DSCN5035.jpg
ダンスタイムで盛り上がり

DSCN5037.jpg
花火大会で大はしゃぎ!

楽しい一日でしたね。
それでは、おやすみなさい。

おはようございます。
【 朝食 】
P7230003.jpg
おいしい顔。ありがとう!

【 シュリンク 】
P7230004.jpg
キーホルダーを作ります。
何の絵を描こうかな・・・

P7230005.jpg
完成!南先生に見せてください。パシャ!

【 終わりのつどい 】
P7230006.jpg
お話をしっかり聞いてすごいぞ!
大間っ子!
また来てくださいね~!

こすもす幼稚園 - 2017.07.21 Fri

7月21日(金)
こすもす幼稚園のお泊り会です。

玄関で元気にあいさつしてから、
みんなで記念撮影をしました。

10:00
磯遊び。
ちぢり浜です。
こすもす17ちぢり1
カニやツブを取りました。
小さな魚もいました。
アメフラシを捕まえてびっくりでした。

こすもす17ちぢり2
帰るときには、つかまえたカニたちを
海に返してあげました。
カニさん、ありがとう。

11:00
シュリンク。
じょうずに色をぬりましょう。
こすもす17シュリンク1

こすもす17シュリンク2
はい!
じょうずにできました。

12:00
昼食
自然の家特製の「ざるラーメン」です。
こすもす17昼
みんなでおいしく食べました。

13:00
野山のハイキング
こすもす17ハイク1
すごい道を歩きました。
川も渡りました。

こすもす17ハイク2
トゲのある木をさわっています。
「あまり痛くない」

こすもす17ハイク3
川に石を投げて遊びました。

こすもす17ハイク4
ロープのある急な坂も上りました。
みんな、がんばりました。

15:30
入浴

17:00
バードコール作り
葉っぱのペナント作り

18:00
夕食。
自然の家特製「ハンバーグ定食」
こすもす17夕食
いっぱい食べました。

19:00
キャンドルファイヤー

黒森山の女神からもらった火は
みんなに灯りました。
こすもす17キャンドル1
緊張の時です。

こすもす17キャンドル2
一人一人の火が集まりました。
感動しました。

次は、第二部
こすもす17ゲーム
楽しいゲームです。

この後は、花火をしておやすみしました。

また、明日。

7月22日(土)
おはようございます。
みんな元気です。

7:30
朝食。
こすもす17朝食
残さず全部食べました。

8:30
小枝のネックレス作りと
どんぐりクラフトです。

こすもす17小枝1
好きな小枝を選んで紐に通します。

こすもす17小枝2
紐を通すのが難しい。

次は、どんぐりクラフト。
よく考えて材料を決めましょう。
こすもす17どんぐり1

こすもす17どんぐり2
この材料が合うかもね。

こすもす17どんぐり3
ホットボンドは熱いので気をつけましょう。

9:45
退所式。
こすもす17退所式
2日間、頑張りました。

10:00
こすもす17バス
お疲れ様でした。
さようなら。
また来てください。

こばと幼稚園 - 2017.07.21 Fri

7/20
こばと幼稚園のみなさんがお泊まり保育に来てくれました。
天気も良く、最高な2日間になりそうです(^^)/

P7200004.jpg
【出会いの集い】
とてもしっかりとしたご挨拶、正しい姿勢で行われました。
すばらしい!!

持参弁当をみんなで食べた後、ちぢり浜へ磯の観察です。

P7200007.jpg
【磯の観察】
みんなでたもとバケツをもって、いろいろな生物を捕まえました。

P7200011.jpg
【ころころアイスづくり】
みんなでころころころころ…おいしいアイスができてあっというまに食べちゃいました(^^)/

P7200013.jpg
【野山のしおりづくり】
おみやげに、みんなで葉っぱを使ってしおり作りです。
本当に上手に葉っぱを貼ったり、絵を描いたりしていました。

入浴&夕食のあとは、キャンドルファイヤーと花火です。

P7200018.jpg
【キャンドルファイヤー】
みんなで厳かにろうそくを持ち、火を囲みながら歌を歌ったり、踊ったりしました。

P7200026.jpg
【花火】
お泊まり保育の最後のプログラムです。
今日は楽しかったかな~?

このあとは就寝です。
明日は朝食を食べて、幼稚園へ帰ります。

さようなら、また来てくださいね(^^)/

大畑小学校宿泊体験 - 2017.07.13 Thu

7月13日(木)
大畑小学校の宿泊研修が始まりました。
最高の天気です\(^o^)/
9:10出会いの集い
一日目 (4)

10:00火おこし体験
一日目 (6)
正津川・二枚橋小学校の5年生も
火おこし体験にきました(^-^)/

一日目 (8)
デモンストレーション中。
「おー!」という歓声が聞こえますか?

一日目 (10)
みんなで協力して3つの班が
火を起こすことができましたo(^▽^)o

12:00昼食
午後 (1)
みんなそろっていただきま~す。

13:00雨の一粒ハイキング
準備をすませて出発しました。
午後 (5)
沢をジャブジャブ!
「キャーキャー!(≧∇≦)」

午後 (7)
「それっ!」

午後 (11)
海まで到着!
最高に楽しいアクティビティです!

戻ったら入浴タイム。
夕食を食べて、夜はイカダ作りの練習です。

二日目は、イカダ作りです。
昨夜の練習の成果をみせましょう。

DSCN4870.jpg

DSCN4878.jpg
出発! 楽しんでくださーい。

DSCN4882.jpg
みんな楽しかったかな。記念撮影です。

昼食は、この場所でいただきました。
二日間お疲れ様でした。
また、活動に来てくださいね。

関根小学校 - 2017.07.13 Thu

7月13日(木)
今日から、関根小学校の宿泊研修が始まりました。

9:10
はじめのつどい
関根17はじめのつどい
自然の家所長のあいさつ

9:30
ちぢり浜で海の自然観察です。
その前に、ジオパーク講座がありました。
「どのようにしてちぢり浜ができたのでしょう?」
関根17ちぢり1

せきね17ちぢり2
ごつごつした岩がいっぱいあります。

関根17ちぢり3
むつ市の担当の方からいろいろ教えてもらいました。

関根17ちぢり4
自然観察ではカニを探しました。

関根17ちぢり5
何が取れたかみんなで確認しました。

12:00
昼食
関根17昼食13
お腹がすきましたね。
今日は、自然の家特製の「ロコモコ丼」です。
いただきます。

13:00
フィールドビンゴを行います。
建物の周辺に30枚のカードが隠されています。
仲間と協力して探しましょう。
関根17FB1

関根17FB2
地図を見ながら探しますが、なかなか見つかりません。

15:00
竹とんぼ作り
関根17竹1
竹を削り出して羽を作ります。
慎重に削りましょう。

関根17竹2
次は、バランスをチェックします。

関根17竹3
完成した竹とんぼを持って、外で飛ばしました。
よく飛びました。

17:00
夕食
今夜のメニューは、「から揚げ定食」

18:00
入浴

19:00
ロープワーク
明日のためにいかだ作りの練習です。
今回は、大畑小学校と一緒になりました。
関根17ロープ
いっぱい練習しました。

20:30
夕べのつどい

おやすみなさい。
また明日。

7月14日(金)
2日目です。

7:30
朝食。

手作りいかだのため木野部漁港へ。

関根17いかだ1
昨夜練習したとおり組み立てましょう。

関根17いかだ2
いかだの完成です。
海へ行こう!

関根17いかだ3
みんなで協力して漕ぎました。

12:00
流しそうめん。
みんなで食べて美味しかった。

13:00
ペタンク大会
関根17ペタンク
チームに分かれて勝負です。

14:15
別れのつどい
関根17おわり
体験発表を元気にしてくれました。

2日間お疲れ様でした。
また来て下さい。
さようなら。





佐井小学校 - 2017.07.11 Tue

7/6

佐井小学校の5学年のみなさんが宿泊研修に来てくれました。

DSCN4707.jpg
出会いの集い

DSCN4709.jpg
ニュースポーツ「ペタンク」
白熱した戦いが繰り広げられました!!

DSCN4712.jpg
みんなで食べる昼食。今日は鶏そぼろごはんかな?

DSCN4714.jpg
DSCN4718.jpg
DSCN4719.jpg
午後は「冒険ハイキング」
とてもきれいな不動の滝を見ることができました。

DSCN4721.jpg
DSCN4722.jpg
夜は焼杉ストラップづくりところころアイス作りを楽しみました(^^)/

7/7

DSCN4724.jpg
DSCN4727.jpg
午前中は「手作りいかだ」
とても天気が良く、大湊小と一緒にいかだを楽しむことができました!

DSCN4729.jpg
午後は「フライングディスクゴルフ」
8H、何打で回れたかな?

DSCN4731.jpg
最後に玄関前で「別れの集い」

また冬にスキー教室で待ってます!!

第三田名部小学校 - 2017.07.11 Tue

7/11

今日は第三田名部小学校のみなさんが宿泊研修に来てくれました。

まずは出会いの集いを行います。
DSCN4795.jpg

オリエンテーションをしっかりと聞きます。
DSCN4796.jpg
「自分のことは自分でやりましょう」

DSCN4797.jpg
午前中は「追跡ハイキング」

DSCN4799.jpg
自分たちで地図を読み、途中にある問題を解いてゴールを目指すハイキングです。

DSCN4800.jpg
全部の班がゴールしてから、答え合わせ!

DSCN4804.jpg
待ちに待った昼食 今日は「カレーライス」です

DSCN4806.jpg
午後は「キンボール」
ルールを学校でしっかりと覚えてきたので、すぐ始められました(^^)/

DSCN4807.jpg
DSCN4809.jpg
そのあとは「ロープワーク」
明日の手作りいかだのためにしっかり結び方を覚えましょう!

このあとは入浴。
夕食を食べてキャンプファイヤーです(^^)/

DSCN4812.jpg
女神から営火長へ。
DSCN4816.jpg
営火長から各班へ。
そして各班長が中央の薪へ火をつけ、みんなで歌を歌いました♪

今日はこれにて終了。
明日も天気が良くなりますように

7/12
今日も朝から暑いですね(^^;
さぁ、今日も一日頑張りましょう⤴

7:00 朝の集い
7:20 朝食

【手作りいかだ】
昨日のロープワークが活かされ、早く海に出ることができました。
DSCN4817.jpg
さぁ出発だ!!
DSCN4818.jpg
今日は途中小雨も降りましたが、カラっと晴れてきました(^^)/

お昼ご飯を食べたら「ころころアイス作り」です。

DSCN4821.jpg

DSCN4823.jpg

DSCN4824.jpg

DSCN4828.jpg
終わりの集い
感想発表の二人です。

DSCN4829.jpg
さようなら!
元気な三田小のみなさん、また来てね~!!

大湊小学校 - 2017.07.06 Thu

大湊小学校の5年生の
みなさんがきてくれました。

【 はじめのつどい 】

所長さんのお話をしっかり聞いています。

【 冒険の森ハイキング 】
P7060006.jpg
頑張るぞー! おっー!

P7060008.jpg
初夏の息吹を感じますか?

P7060010.jpg
『不動の滝』に到着!
やったー!

P7060011.jpg
滝の前でランチタイム。
サイコー!

【 野外炊事 】
P7060017.jpg
カレーライスを作るぞー!

P7060018.jpg
グツグツ、コトコト
煮込み中。

【 キャンプファイヤー 】
P7060021.jpg

P7060023.jpg

P7060024.jpg
厳かな雰囲気の中で素敵な炎を見つめました。

それでは、1日目
お疲れ様でした。

2日目です。
【 朝のつどい 】
P7070001.jpg
おはようございます。
体調確認!
みんな元気です!

【 イカダづくり 】
P7070005.jpg
ギュッギュッとロープをしめて

P7070006.jpg
出港しました。
楽しい―!

昼食を済ませて、
【 別れのつどい 】
P7070011.jpg
所長さんから
「よく2日間頑張りました。」と
褒められました。

また来てくださいね。
お疲れ様でした。

二枚橋小学校 - 2017.06.30 Fri

6/30
二枚橋小学校の1年生~5年生の皆さんが自然の家へ来てくれました(^^)/

【出会いの集い】
DSCN4653.jpg

【ツリーイング体験】
DSCN4660.jpg
自然の家の大キャンプ場にあるミズナラの木でツリーイングをします。
DSCN4675.jpg
これは着地かな~?


【グラウンドゴルフ】
DSCN4679.jpg
木のスティックを使ってボールをエイっ!!

【昼 食】
DSCN4681.jpg
おっ、今日は「黒森山カレー(カツカレー)」ですね~(^^)/

さぁ、ごはんのあとはデザート作り。

【ころころアイス作り】
DSCN4683.jpg

DSCN4684.jpg
今日はうんどう広場の坂道を転がしてアイスを作りました!
アイスに追いつけ~(*´▽`*)
DSCN4694.jpg
美味しいアイスができました!!
DSCN4696.jpg
DSCN4697.jpg
どんぐりクラフト作りです!!
みんな真剣に作っています
DSCN4703.jpg
終わりの集い所長さんの挨拶真剣に聞いています!!
また来てね!!

東通小学校 - 2017.06.29 Thu

6/29
東通小学校5学年のみなさんが自然の家へ宿泊学習へ来てくれました。

『出会いのつどい』
東通①
大研修室にて、しっかりと教頭先生や所長さんのお話を聞いています。

東通②
5年生代表あいさつ 「2日間頑張りましょう」

『オリエンテーション』
東通③
自然の家の正しい使い方など担当の職員から説明があります。

このあとは、野外施設見学をして、
昼食です(^^)/

『昼食』
東通⑤
東通⑥
早く食べたい!!

『黒森山登山』
東通⑦
「エイエイオー!!」

東通⑧
東通⑨
今日の登山は暑かった・・・
だけど、東通小の友情もかなり熱かったです!!
東通⑩
東通⑪
頂上につきましたー!!

東通⑫
下山で足が痛い(>_<) でも頑張って自分の足で歩きましょう!

東通⑬
到着してから、代表で3人が感想を発表してくれました(^^)/

このあとは、入浴、夕食、ナイトハイキング(星の観察)です。

『夕食』
東通17

6/30
おはようございます!
今日も快晴です(^^)/

『朝食』
東通⑯
ある生徒さんが「こんな豪華な食事があるんですか~?」と言ってくれました!
たくさん食べて、手作りいかだ頑張りましょう!

『手作りいかだ』
東通㉑
東通⑳
無事に完成し、海へ出ることができました~(*´▽`*)
今日は気持ちよさそう~♪

『昼食』 午後に向けてモリモリ食べました。

『フライングディスクゴルフ』
東通り (3)
最高の天気のもとで楽しみました。
飛んでいけー!

『別れのつどい』
東通り (5)
立派な感想発表をしています。
2日間お疲れ様でした。
また、来てくれることを
楽しみにしています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

むつ市下北自然の家

Author:むつ市下北自然の家
むつ市自然の家ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

☆★速報★☆ (18)
幼稚園・保育所・学校 (18)
子どもの団体 (3)
親子の団体 (1)
大人の団体 (8)
子どものイベント(主催事業) (0)
親子のイベント(主催事業) (2)
大人のイベント(主催事業) (5)
お知らせ (5)
平成28年度 (97)
平成27年度 (104)
平成26年度 (177)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する