topimage

2017-09

大人のフィールドウォッチング・バードウォッチング「囀り」 - 2017.06.01 Thu

H29.6.1
大人のフィールドウォッチング
バードウォッチング「囀り」
を開催しました。
はじめのつどい
1H29囀りはじめのつどい
所長からの、あいさつです
本日の参加者は、22名です
2H29囀り説明
しおりを確認しながら、本日の日程説明です
3H29囀りコケリンドウ
まずは、自然の家の芝生に生えていた、コケリンドウの群落の観察です。
あいにくのお天気でつぼみでしたが、こんな所にも咲いているなんて
4H29囀りオオルリ探し
オオルリの囀りが聞こえてきました。
みんなで探しています
5H29囀りオオルリ観察
オオルリ発見 全員で見ることができました
6H29囀りウミネコ
次は、佐助川海岸へ行き、近くに休む ウミネコ・オオセグロカモメを
じっくり観察しました
7H29囀り霧雨
霧雨が、だんだん強くなってきました
ちょっと寒かったけど、ウミネコたくさん見れてよかったです
8H29囀りロコモコ丼
お昼ごはんです。今日のメニューは「ロコモコ丼・野菜スープ・フレッシュゼリー
満足、満足、満腹です
9H29囀り感想発表
おわりのつどいです。
参加者を代表して4名の方から感想を発表してもらいました
オオルリの観察は、大変好評でした
10H29囀りおわりのつどい
次回は、10月26日開催です
紅葉の中で、お会いしましょう

黒森山登山~春~ - 2017.05.20 Sat

5月20日(土)
黒森山登山~春~

雲一つない快晴となりました。
今回は39名の参加になりました。
暑いくらいでしたが、風がさわやかで気持ちが良い一日になりました。

所長のあいさつ
1所長あいさつ

出発前の説明会
2説明会
熱中症に注意してください。
足元にも注意して歩きましょう。

3ゆっくりペース
ゆっくりとしたペースで登山開始です。

4集合写真
途中で休憩です。
みんなではいポーズ。

5ヒバ林
山頂近くのヒバ林を歩きます。

6展望台1
山頂部の展望台で集合写真です。グループBです。

7展望台2
こちらはグループAです。
このあと昼食です。

8下山1
下山途中です。新緑がきれいでした。

9下山2
緑のシャワーが疲れを癒してくれました。

10おわりつどい
おわりのつどい。
4名の参加者から感想をいただきました。
初めての方もあり、大変喜んでもらえました。

皆様、お疲れ様でした。

次回は、10月21日(土)に予定しています。
黒森山登山~秋~にお会いしましょう!






大人のフィールドウォッチング野山の散策 - 2017.05.11 Thu

H29.5.11(木)
大人のフィールドウォッチング
野山の散策「春もみじ」

を開催しました。
あいにくの天気でしたが、たくさんの参加者が来てくださいました

9:30 「はじめのつどい」所長あいさつです。
1はじめのつどい
今日は、26名の参加者です
2小雨の出発
小雨まじりの出発です
傘をさしながら、活動開始です。足元も滑ります。気を付けてくださいね
3ミズバショウ
とっても大きく芽が伸びた、ミズバショウです。
なんて、おいしそうなんでしょう・・・でも、食べれないなんて残念です
4スミレ
コース脇に咲いていた、スミレの花のお話です
何種類もあるみたいですよ~
5休憩
途中で、ちょっぴり休憩です。ジャンバー脱いだり、水分補給したり
周りを見ながら、ゆっくり歩き
6集合写真
満開のニリンソウの群落で、集合写真を撮りました
7緑のシャワー
緑のシャワーの中、谷を越え次の尾根へ向かいます
8霧の森
ガスのかかった森の中を進んでいきます
この天気だからこその、風景最高です
9昼食
12:20 昼食です
八重桜の下で食べる予定でしたが、小雨のため食堂で食べました
10メニュー①
本日のメニュー「サンドウィッチ・ピクルス・イチゴ」
カツもやわらかくとっても美味しかったです

13:15 おわりのつどいです
11おわりのつどい
5人の方から、参加の感想を発表してもらいました
小雨まじりの野山の散策となりましたが、みなさん楽しんでいただけたようです

次回は、6月1日(木)バードウォッチングを開催します。
是非、自然の家周辺の散策にお越しください

どんな鳥に会えるか、楽しみで~す








前期第一回使用団体事前研修会 - 2017.04.28 Fri

4/27~28
使用団体の引率者を対象とした、事前研修会が行われました。
年間4回を計画しており、主に学校の先生方が参加してくださいます。

①
【はじめのつどい】自然の家 所長より挨拶がありました

②
【ガイダンス】自然の家の利用について説明


さっそくこれから体験活動をしていきましょう(^^)/
③
【火おこし体験】慣れた手つきで火をおこしているO先生です。

⑩
【キャンドルファイヤー】先ほど起こした火を使ってこのような活動もできます。

④
【ころころアイス作り】できたアイスは何味でしょう?

⑤
【昼食】食堂の利用方法も説明します

午後からはそれぞれの体験活動になります。
⑥
【フライングディスクゴルフ】晴天の中、自然の家のフィールドを使ってフライングディスクを楽しみました。

⑦
【マイ竹箸づくり】黙々と…ひたすら箸を作る…

⑪
【黒森山登山】こちらは山頂からの景色。今日はとてもすがすがしい登山になりました。

⑫
⑬
【野外炊事】自分たちで火をおこして、夕食づくりです。

⑯
【夕食】特別に館内で食べました。野外炊事の定番、カレーライス!

⑭
⑮
【キャンプファイヤー】今日は風が強いので、トーチだけ火を付けました。

2日目

⑧
【朝の集い】ラジオ体操もみんなでします。
⑨
【朝食】「今朝の食材は自然の家の恵みばかりですよ~」と調理主任から。



大人のフィールドウォッチング~野山の散策「芽吹き」~ - 2017.04.22 Sat

4月22日(土) 
今日から始まりました
大人のフィールドウォッチング~野山の散策「芽吹き」~です。
どんな出会いがあるか、とても楽しみです

まずは、はじめのつどいで二日間の日程の説明です。
H29芽吹きつどい

午前中、降っていた雨も上がりました
H29芽吹き出発
双眼鏡の使い方も、バッチリです
H29芽吹きツグミ
芝生に降りた、ツグミを観察したり
H29芽吹きコブシ
真っ白な、コブシの花と出会えたり
最高です
途中こんなに、きれいなミズバショウも待っていてくれました
H29芽吹きミズバショウ

H29芽吹き森の中
一本橋を歩くって、なかなかないですよね~
H29芽吹きヒメアオキ
みんなで、ヒメアオキの花を観察中です
H29芽吹きキブシ
キブシやブナの花にも出会えました
H29芽吹きブナ
メジロもいましたよ
H29芽吹きメジロ
この時期にしか、出会えない早春の花や小鳥に出会えて
とっても、得した気分です

夕食は、もっと得しました 「山菜のてんぷら」最高でした
H29芽吹き夕食

食事のあとは、ナイトハイキングです
小雨でしたが、貴重な体験ができました
H29芽吹きナイト1
真っ暗でした
H29芽吹きナイト2

ちょっぴり寒さも感じましたが
十穀米で作ってくれた甘酒が待っていました
H29芽吹き甘酒

この後、お風呂に入っておやすみです
明日は、晴れるといいなぁ

4月23日(日) 2日目の始まりです。
早朝に予定していた、日の出ウォッチングは小雨のため
みれませんでした
早朝散策~バードウォッチング~を楽しみました
H29芽吹き活動3
ツグミやクロツグミをみることが、できました
朝食後は、黒森山下山道を逆に登っていくコースです
まずは、皆で集合写真
H29芽吹き活動4
杉皮が、地面いっぱいに敷いてあり、ふっかふか
歩きすすむと、沢が3カ所も・・・転ばないでよ~
H29芽吹き沢越え
杉林の中をあるき
H29芽吹き杉林
到着したのが、玉垂神社
H29芽吹き海峡
天気も最高
H29芽吹き海辺
津軽海峡バックに、みんなで記念撮影
大満足です
H29芽吹き昼食
昼食は、ちょっと大人な黒森山カレー
おいしいですよ
「おわりのつどい」所長からの、あいさつです。
H29芽吹きおわり
参加者4名から、感想発表もしてもらいました。
いっぱいの花や小鳥に出会えて、最高の2日間でした。

次回もまた参加してくださいね
春もみじが待ってまぁ~す













NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

むつ市下北自然の家

Author:むつ市下北自然の家
むつ市自然の家ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

☆★速報★☆ (18)
幼稚園・保育所・学校 (18)
子どもの団体 (3)
親子の団体 (1)
大人の団体 (8)
子どものイベント(主催事業) (0)
親子のイベント(主催事業) (2)
大人のイベント(主催事業) (5)
お知らせ (5)
平成28年度 (97)
平成27年度 (104)
平成26年度 (177)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する