topimage

2017-11

<伝統食文化>そば打ち体験! - 2017.11.12 Sun

 <伝統食文化>そば打ち体験

11月12日(日) そば打ち体験を開催しました

17組43名の参加です。
いつも皆さんありがとうございます
DSCN6692.jpg
まずは、デモストレーションです
真剣そのもので聞いています
DSCN6695.jpg
まずは、そば粉をまぜてこねていきます
おいしくなぁれおいしくなぁれ
DSCN6712.jpg
けっこう、力を使うみたい
のし板の上にのせて、のし棒でのばします
DSCN6719.jpg
そして、切ります すごい包丁
DSCN6726.jpg
切って、並べて、茹でていきます
DSCN6731.jpg
どのくらい茹でるのかなぁ
DSCN6735.jpg
茹であがったそばを、1食分ずつにしました
DSCN6736.jpg
はやく食べたいなぁ
今日の昼食は「手作りそば・おいなりさん・お浸し・つけもの」
DSCN6752.jpg
おいしく、いただきました
DSCN6762.jpg
お腹いっぱい食べたら、もう終わりのつどいです
感想発表をしてくれました
DSCN6767.jpg
所長のあいさつです
DSCN6774.jpg
たくさんのご参加ありがとうございました
自然の家では、いろんなイベントを行っていくので
これからも、よろしくお願いします

家族でBBQ - 2017.08.28 Mon

家族でBBQ
自然の家のイベントを開催しました。

【はじめのつどい】

職員代表あいさつ中、
「本日は、いい天気に恵まれ・・・」

【家族でうんどう遊び】
DSCN5579.jpg
グラウンドゴルフ遊び

DSCN5570.jpg
フライングディスク遊び

DSCN5584.jpg
紙飛行機、ゴム鉄砲、ゴムコプター遊び

P8270001.jpg
冒険の森アスレチック遊び

【BBQ開始】
DSCN5597.jpg
さぁ、焼きましょう!
DSCN5607.jpg
いい感じですね。
DSCN5605.jpg
みなさん、夢中。
DSCN5612.jpg
いっただきまーす!
DSCN5611.jpg
パパ大活躍①
IMG_2932.jpg
パパ大活躍②

【おわりのつどい】
DSCN5624.jpg
りっぱな、感想発表してくれました。

最高の天気、気持ちのいい風。
家族でのひと時、素敵な思い出のお手伝いが
できたのであれば幸いです。
みなさん、参加して頂きありがとうございます。
これからも、楽しいイベントがたくさんございます。
よろしくお願いいたします。

親子でキャンピング - 2017.08.08 Tue

「家族でキャンピング」申し込み受付中

キャンピング要項

キャンプ用品は、すべてあります
手ぶらでどうぞ

テント、釣り竿持参できますよ~
申し込み時に、お知らせください

わんぱくJr.パワーアップ大作戦~夏~ - 2017.08.01 Tue

7/29(土)
今日から3泊4日の『わんぱくJr.~夏~』が始まりました

1出会いの集い
『出会いのつどい』と『オリエンテーション』
注意事項と諸連絡を伝えています。よく聞いてね

2アイスブレーキング
『アイスブレーキング』
ゲームを通じてみんなと仲良くなりましょう

3テント設営
『テント設営』
昼食後、テントを立てました

4竹箸つくり
5竹箸つくり
『竹箸つくり』
4日間使う箸を自分たちで作りましょう

6ブルーベリー狩り
『ブルーベリー摘み』

7土鍋でご飯
8野外炊事
夕食は『野外炊事』
土鍋でご飯を炊きました
今日のメニューはカレーライス、サラダ、フルーツ

今日の活動はこれでおしまい。入浴後夕べのつどいをして、就寝です。
みなさん、おやすみなさい

7/30(日)わんぱくJr.二日目です
1朝食
今日は体力を使うので、朝ご飯をいっぱい食べましょう

2登山
『縫道石山登山』
佐井村との境にある626mの山です
縫道山頂
『山頂部』 
天気が良くとってもきれいでした。
縫道ロープ
こんな崖場もありました。ロープがついていたので
皆、上手に下ることができました


6温泉
下山後、ふれあい温泉川内にて。
ここで遅い昼食と休憩をとりました さっぱりしたネ

7テント撤去
自然の家周辺は一日中ジリジリとした霧雨だったので、急遽館内泊へ変更に
テントも撤収しました

9炊事
野外炊事ではなく『館内炊事』へ
夕食のメニューは牛たま丼、わかめスープ、温泉卵

今日の登山は長時間でしたが、誰一人リタイヤすることなく登りきりました
皆さん本当にお疲れ様ですm(__)m 明日のために早めに寝てください

7/31(月)わんぱくJr.三日目です
7月31日①朝食
7月31日②朝食
今日の朝食はホットドッグとオレンジジュース
ウインナー、レタス、ハム、チーズ。お好きなものを挟んでください

7月31日③釣り
7月31日④釣り
午前中に釣りのレクチャーを受け、午後一で木野部漁港にて釣り体験。
各班とも釣れておりました

7月31日⑤雨一
7月31日⑥雨一
7月31日⑦雨一
釣りを楽しんだ後は『雨の一粒ハイキング』
山の中から雨粒になったつもりで海を目指します

7月31日⑧BBQ
7月31日⑨BBQ
7月31日⑩BBQ
三日目の夕食はバーベキュー と、土鍋ご飯
上品に食べる班もあれば、野性的に串ごとほおばる班もあり。
煤で顔を真っ黒にした子もいました

この後、夕べのつどいを行って、本日の活動は終わりです。
皆さん、おやすみなさい

8/1(火)わんぱくJr.最終日です。
8月1①朝食
8月1②朝食
朝食メニューは〝イングリッシュマフィンのハンバーガー〟と〝コーンスープ〟
簡単だからおうちでも作ってみてね

8月1③シュリンク
8月1④シュリンク
午前中はシュリンク作りとフリータイム
絵心が刺激されるわ~

8月1⑤そうめん
8月1⑥そうめん
最後の食事はお待ちかねの流しそうめん
皆さん、譲り合って仲良く食べましょう

8月1⑦終りのつどい
終りのつどいでは、4名に感想を発表してもらいました。
3泊4日お疲れさまでした
またお待ちしています

レクミー盛夏編 - 2017.07.16 Sun

7/16(日)本日、レクミー盛夏編を行いました
あいにくの空模様でしたが、張り切っていきましょう

1はじめのつどい
はじめのつどい。職員のほかに応援隊員もお手伝いしてくれますo(≧ω≦)o

2木工クラフト
3木工クラフト
午前中は木工クラフトです 焼杉板にボンドで飾りつけ

4昼食
5昼食
昼食はそうめん定食 ホントは流しそうめんだったの…。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、そうめんだけじゃなく中華麺やうどんも入ってたのでうれしー

6雨一
7雨一
午後はメインイベントの『雨の一粒ハイキング』
雨粒になったつもりで海を目指します

8雨一
9雨一
ゴールの津軽海峡で記念写真 雨の中、みなさん頑張りましたね
この後あったかいお風呂が待ってますよ

また機会がありましたら、ぜひ参加してください
今日はありがとうございました

レクリエーションミーティング~新緑編~ - 2017.05.28 Sun

レクリエーションミーティング~新緑編~
『新緑ハイキング&春のしおり作り』
新緑の春を楽しんでもらいたく企画しました。

【はじめのつどい】

所長のあいさつです。
お話を聞く態度が素晴らしい!

【新緑ハイキング】
DSCN4104.jpg
スタートです!

P1160095.jpg
家族で春をみつけましょう!

P5280002.jpg
コースには、クイズがあるよ。
「クルミを割って食べた動物は?」
という問題です。

DSCN4110.jpg
グチョグチョ道路もへっちゃら、大行進!

佐藤 ⑥
ここの橋は慎重にわたってね。
大きな葉っぱは、ミズバショウです。

P5280009.jpg
家族で協力してクイズを解いているよ。
ナイスチームワーク!

佐藤 ⑨
コース途中に『冒険の森アスレチック』があります。

P5280015.jpg
ロープ渡り、おっとっと!
パパ、ママ!シャッターチャンスです。

P5280016.jpg
家族でブランコ。楽しんでま~す!

【ランチタイム】
P1160109.jpg
山菜炊き込みご飯。モリモリおかわりしてくだい。

【春のしおり作り】
P1160123.jpg
まずは、お花をカットします。

P1160127.jpg
やかんでアイロンがけをします。

P5280035.jpg
ラミネート中。出てきました。
すご~い!上手にできました。

P1160141.jpg
素敵な作品!

【おわりのつどい】
P1160155.jpg
お子様方の感想発表素晴らしいと感じました。
所長も立派だとほめています。

ご参加くださいまして、
本当に嬉しく思います。
ありがとうございました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

むつ市下北自然の家

Author:むつ市下北自然の家
むつ市自然の家ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

☆★速報★☆ (18)
幼稚園・保育所・学校 (22)
子どもの団体 (4)
親子の団体 (1)
大人の団体 (8)
子どものイベント(主催事業) (1)
親子のイベント(主催事業) (6)
大人のイベント(主催事業) (6)
お知らせ (6)
平成28年度 (97)
平成27年度 (104)
平成26年度 (177)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する