topimage

2017-09

越冬人参の収穫! - 2015.03.25 Wed

雪も溶け、春がそこまで来ていますね~

わんぱく農園では、去年の秋に収穫した人参

冬の間、土の中に埋めていました

所長いわく、

越冬した人参は甘みが強く、美味しいぞぉ~

ということです

所長を先頭に農園長と二人で、どんどん人参を収穫します

越冬人参①

たくさん人参が出てきました

越冬人参④

中には、こんな形のものも・・・

越冬人参②

みんな違ってみんないい

人間にもそれぞれ個性があるように、

人参にもいろんな形があって面白いですね

越冬人参③

最終的には、バケツ2つ分もありました~

越冬人参⑤

収穫した人参は、4月からの食事提供に使用したいと思います

ちらし寿司メニュー - 2015.03.12 Thu

今日は、大人のフィールドウォッチング「北帰行」でした

来月からは4月春はもうすぐ

と思っていたのですが、先日から暴風雪・・・

また冬に逆戻りになってしまいました~

昼食だけでも、春を感じてもらいたいと思い、

本日の昼食は

   ✿ちらし寿司
   ✿菜の花のすまし汁
   ✿鶏肉の菜種焼き
   ✿わらびの和え物
   ✿手作り桜餅
        でした

写真にはありませんが、この他に桜湯も提供しました

桜湯の桜(桜餅の葉っぱも!!)は、昨年の春に自然の家の八重桜から収穫し、

塩漬けにして保存しておいたものです

ほのかに桜の香りがして、参加者の方々も喜んでいました

この他に、わらびの和え物も好評でした

わらびは、自然の家所長が収穫したもので、

シャキシャキ感がたまらなく美味しかったです

また、来月もお楽しみに~

ちらし寿司①

大人のフィールド・ウォッチング - 2015.03.12 Thu

大人のフィールド・ウォッチング
野山の散策 ~北帰行~


すっかり春めいてフキノトウも顔を出していたのに、前日からの暴風雪。
すっかり冬に逆戻り!
さて、北へ帰る冬鳥に出会えるでしょうか?

今回の参加者は18名。
はじめのつどいで、所長あいさつと自己紹介を行いました。
P3120004.jpg

さあ、出発です!まずはモクレンのお話しです。
P3120008.jpg

つぎの場所へ、
二日前まで雪がなかったこの道を行きます。
P3120010.jpg

自然の家展望台から海岸の海鳥を見てみましょう。
おめあてのコクガンがいました。うれしい!
P3120017.jpg

キャンプ場では、ヤマハンノキのお話しです。
P3120024.jpg

あっ!マガンが群れで飛んでいます。
参加者から歓声が!ラッキー!
P3120031.jpg

海岸へ着くと快晴です。コクガンが近くに見えます。
ネックレスをしているみたいでとってもかわいいです。
P3120046.jpg

場所を変えて観察。今日はここまで。
戻って昼食です。
P3120051.jpg

お昼ごはんをいただきます。
最近はみなさん食べる前に撮影会。
P3120057.jpg

おわりのつどい。所長のくじびきプレゼントは手作りフクロウ。
今年度は今回で終了です。来年度のご参加お待ちしています。
P3120069.jpg

レクリエーションミーティング~厳冬編~ - 2015.02.22 Sun

2月22日(日)
本日、自然の家冬のイベント「レクミー厳冬編」が行われました。
たくさんの方が来てくれました。

9:30 はじめのつどいです。



10:00 外で元気に雪遊びです。
タイヤチューブ

CIMG2053.jpg

bombomチューブ

CIMG2082.jpg

CIMG2072.jpg

そりすべり

CIMG2063.jpg

お天気も良くて最高でした

午後は、プログラムが3つに分かれます。
まずは歩くスキー

レクミー厳冬編 002

レクミー厳冬編 011

レクミー厳冬編 019

レクミー厳冬編 084

レクミー厳冬編 038

途中かまくらで、おもちを食べたよ

レクミー厳冬編 083

おいしかった

次は、こども広場
親子参加で楽しんでくれたようです

小学生もいましたよ

レクミー厳冬編 011

ティピーを通り

レクミー厳冬編 009

展望台へ

レクミー厳冬編 016

その後、かるたを行い

レクミー厳冬編 026

はしった はしった

レクミー厳冬編 052

宝探しをして

レクミー厳冬編 062

シートすべり

レクミー厳冬編 067

レクミー厳冬編 081

遊んだ後の、おもちは最高だぁ

レクミー厳冬編 098

そして最後はスノーシュー西洋かんじきです

CIMG2130.jpg

CIMG2134.jpg

CIMG2143.jpg

そうそう、わなげもありました

CIMG2085.jpg

CIMG2077.jpg

なかなかむずかしい







ひな祭りメニュー♪ - 2015.02.22 Sun

本日はレクリエーションミーティング~厳冬編~でした

今年は雪が少なく、外での雪遊びが危ぶまれましたが・・・

参加者の方々の行いが良いこともあり、

無事に雪も持ちこたえて、雪遊びもバッチリでした~

さて、昼食メニューは3月3日ひな祭りをテーマに考えました

昼食メニューはこちら

  ・ちらし寿司
  ・はんぺんのすまし汁
  ・イカリングフライ
  ・大根の漬物
  ・ひな祭り3色ゼリー


ちらし寿司

ちらし寿司は彩り良くトッピングしました

イカリングフライは5ケ付いてボリューム満点

ひな祭り3色ゼリーは、菱餅をイメージして作りました

イチゴがアクセントになって可愛いですね

タラフライ★ - 2015.02.15 Sun

本日は、自主事業「べこもち作り」でした

べこもちも下北の伝統的なものなので、

昼食も「青森らしさ、下北らしさ」を考えての内容でした

昼食メニューは
  ・ご飯
  ・せんべい汁
  ・タラフライ
  ・煮あえ
  ・りんごかん   


せんべい汁で、身体がポカポカ~

タラフライは、身がふっくら&衣がサクサク

煮あえは懐かしの味

りんごかんも、煮りんごの味がして青森っぽい

参加者の方々も笑顔で食べていました

タラフライ

家族一緒にべこもち作り - 2015.02.15 Sun

2月15日 
今日は、「家族一緒にべこもち作り」を行いました。

べこもち作り 002

べこもち作り 007

まずは皆で記念撮影

べこもち作り 009

食堂へ移動し、家族一緒にがんばりました

べこもち作り 013

どう
アンパンマンにみえるかな

べこもち作り 033

べこもち作り 030

皆さんに作ってもらった、べこもちを一切れ頂いて審査しました

家族一緒にべこもち作り-2 002

12時00分 昼食です
今日は、せんべい汁に鱈フライ リンゴゼリー

家族一緒にべこもち作り-2 006

午後からは、雪遊び

家族一緒にべこもち作り-2 009

家族一緒にべこもち作り-2 013

かまくら前では、べこもちを焼いてました

家族一緒にべこもち作り-2 018

家族一緒にべこもち作り-2 016

ティピーの中で一休み

家族一緒にべこもち作り-2 017

いっぱい楽しみました

家族一緒にべこもち作り-2 023

14時30分 おわりのつどいで感想発表をしてもらいました。
今日は一日ありがとうございました。



佐井小学校3~6年 - 2015.02.12 Thu

2月12日(木) 

今日は、佐井小学校3~6年生のみなさんが自然の家に
遊びに来てくれました

佐井小3~6学年 002

歩くスキーと雪遊びです

佐井小3~6学年 004

まずは、準備体操

佐井小3~6学年 006

佐井小3~6学年 026

佐井小3~6学年 010

佐井小3~6学年 041

下り坂も練習しました
たくさん転びました

12時30分 昼食です

佐井小3~6学年 093

13時30分
タイヤチューブにソリ・bombom

佐井小3~6学年 120

佐井小3~6学年 106

佐井小3~6学年 125

とっても楽しかったです

14時40分 おわりのつどい

佐井小3~6学年 144

感想発表してくれました

また遊びに来てくださいね



大人のフィールド・ウォッチング - 2015.02.12 Thu

大人のフィールド・ウォッチング
野山の散策~白い足跡~

雪が消えて春のようなフィールド。
動物の足跡が残る雪もなくなっていました。
でも、9日からの雪のおかげで、いつもの白い世界になりました。

今回は14名の参加でした。
まずは、はじめのつどい。
所長のあいさつの後、参加者の自己紹介を行いました。
大人のFW2月 002

出発前に、記念の集合写真です。
大粒の雪が降る中。
大人のFW2月 019

全員スノーシューを装着しました。
履き心地を確認しましょう。
大人のFW2月 020

さあ、出発です。
細い枝にも雪が積もっていてきれいでした。
大人のFW2月 034

足跡を見つけました。
小さいですね。雪が深いのでわかりにくかったが、リスの足跡でした。
大人のFW2月 037

次の足跡を探しながら森の中を移動です。
大人のFW2月 042

ここは、今日の予定のゴールです。
青空の中に、津軽海峡が広がり、その向こうには北海道の雪をかぶった恵山が見えるはずでした。
残念ながら、雪が降る白い景色だけでした。
大人のFW2月 050

自然の家の帰ります。
休憩後、昼食です。

おわりのつどいの前に、アンケート記入をしてもらいます。
よろしくです。
大人のFW2月 057

おわりのつどいです。
参加者を代表して、今日の感想発表をお願いしました。
大人のFW2月 065

ありがとうございました。

次回の参加をお待ちしています。

「大人のフィールド・ウォッチング」は、大人の感動を応援します。

バレンタインメニュー♡ - 2015.02.12 Thu

今日は、大人のフィールドウォッチング 野山の散策「白い足跡」でした

2~3日前から雪が積もり、

参加者の方々も冬らしい野山の散策を

楽しんでいたようです


さて、明後日がバレンタインデーということで

本日の昼食は、バレンタインメニューを提供しました

  ♥チキンドリア
  ♥野菜スープ
  ♥バレンタインサラダ
  ♥手作りティラミス


バレンタインメニュー

今回は、全部のメニューを紹介したくて

真上から撮ってみました

よく見ると、サラダのハムがハート型になっていたり、

ティラミスにもメッセージが入っていたりと

あらゆるところにハートが

参加者の皆さんに、厨房スタッフの感謝の気持ちが届いていたら嬉しいなぁ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

むつ市下北自然の家

Author:むつ市下北自然の家
むつ市自然の家ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

☆★速報★☆ (18)
幼稚園・保育所・学校 (18)
子どもの団体 (3)
親子の団体 (1)
大人の団体 (8)
子どものイベント(主催事業) (0)
親子のイベント(主催事業) (2)
大人のイベント(主催事業) (5)
お知らせ (5)
平成28年度 (97)
平成27年度 (104)
平成26年度 (177)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する