topimage

2017-11

大人のフィールドウォッチング野山の散策~落葉~ - 2017.11.19 Sun

11月19日(日)
大人のフィールドウォッチング野山の散策~落葉~
二日目のスタートです
日の出をみるため、6:00に出発しました

まだ、薄暗かったです
展望台で、日の出を待ったんですが
DSCN6943.jpg
悪天候にて、みれませんでした
函館の方は、あんなに明るいのに・・・
DSCN6946.jpg
朝食食べて、元気出しますか
DSCN6955.jpg
セルフサービスで、「いただきまぁす
DSCN6956.jpg
本日の活動として、登山下山道~玉垂神社めざして
野山の散策をします。今は青空です
DSCN6958.jpg
歩幅の合わない、手作りの階段をのぼり
DSCN6964.jpg
小川を渡り
DSCN6973.jpg
神社の鳥居がみえました
DSCN6976.jpg
みんなで、記念撮影
イチョウの黄色がきれいでした
DSCN6982.jpg
散策の後は、ちょっぴりスライドで山の
勉強です
いろんな山へ、登ってみたくなりますね
DSCN6988.jpg
昼食は、カレーライス大根やレンコンが入っていました
DSCN6989.jpg
おわりのつどい~所長からのお話~
DSCN6995.jpg
とても心に残る体験ができた、二日間でした
寒かったり、暑かったり
お腹いっぱい食べたし、あったかいお風呂に入ったし
満足、満足
また、みなさんにお会いできる日を待ってまぁす

大人のフィールドウォッチング~野山の散策「落葉」~ - 2017.11.18 Sat

11月18日(土) 
大人のフィールドウォッチング野山の散策「落葉」
今日から、1泊2日の事業がはじまりました。
雨降りで寒い中のご参加ありがとうございます

はじめのつどい終了後、外に出ると
雨があがっていました
でも、念のため☂持参です
DSCN6894.jpg
何をみつけたのかな
キノコ
が・・・毒キノコでした
DSCN6897.jpg
カモシカが出迎えてくれました
DSCN6900.jpg
落葉を踏みしめながら、進んで行きます
どんな音が、するんだろう
DSCN6903.jpg
キャンプ場は、きれいな緑でした
結構歩いたけど、雨は降りませんでした
DSCN6921.jpg
散策の後は、シュリンク作りに挑戦です
DSCN6927.jpg
シートに絵を描いて、一点物を作ります
写真を参考に、みなさん真剣そのものです
DSCN6930.jpg
どうですか
この出来上がり
最高ですね
DSCN6939.jpg

まちに待った夕食です
DSCN6936.jpg
本日のメニュー「鮭のちゃんちゃん焼き・きゅうりの梅肉和え・トン汁・牛乳寒天」
DSCN6934.jpg
とても美味しくいただきました。
お腹いっぱいです

食後ナイトハイキングを予定していましたが
あいにくの天候で・・・
野鳥についてのスライド上映会を楽しみました
DSCN6937.jpg









いきいき半島下北 - 2017.10.30 Mon

10月30日(月)
いきいき半島下北
秋の自然の家周辺散策
「高齢者の交流会」が行われました。

9:00
到着
荷物を置いて散策の用意。

9:30
DSCN6590準備体操
出発前に準備体操です。

9:40
出発
DSCN6595散策
風が強く寒かったけど、のんびり散策です。

DSCN6594アケビ
アケビの実を見つけました。

11:30
昼食
DSCN6598昼食
本日のメニューは、特製「秋鮭の味噌マヨ焼き」と、
あんかけ茶碗蒸しです。
みなさん、美味しいと評判でした。

12:30
出発
DSCN6599バス見送り
お疲れ様でした。
また来てください。

大畑中央・海の子保育園 - 2017.10.28 Sat

大畑中央・海の子保育園
の年長さんが合同お泊り会にきてくれました。

【 集合写真 】

カメラ屋さんを見てくださーい!

【 あいさつ 】
DSCN6574.jpg
これから、野山の冒険に行きましょう!

【 野山の冒険 】
PA280005.jpg
きれいな落ち葉だよねー。

PA280007.jpg
あー!あそこー!

PA280008.jpg
冒険の森アスレチックに到着
ガンガン遊んでいます!

DSCN6578.jpg
戻ってきました。
きれいな紅葉でしたね。

【 シュリンク作り&ドッチボール 】
PA280010.jpg
シュリンクの完成品!越しのドッチボール。

PA280014.jpg
イエーイ!できたぞー!

【 夕食タイム 】
PA280015.jpg
自分で準備します。
ゆっくり歩いてくださいね。

PA280017.jpg
いただきま~す!

この後は、
布団敷き
お風呂タイム
おやすみタイムです。

おはようございます。
2日目のです。

【 朝食 】
PA290001.jpg
自分で準備できます!

PA290004.jpg
みんなで(´~`)モグモグ。

【 プチ館内ビンゴ 】
PA290005.jpg
カード探しゲームです。
チームで頑張るぞ!

PA290007.jpg
園長先生、みつけたよ!

PA290008.jpg
あったー!

【 あいさつ 】
PA290013.jpg
りっぱな発表をしてくれました。
楽しい思い出できたかな。

PA290017.jpg
キティちゃんバスでさようなら。
また、来てくださいね。

黒森山登山~秋~ - 2017.10.21 Sat

10/21
雨の中、黒森山登山を行いました。
今回の参加者は少々寂しく14名です
1集合写真
このメンバーで登りました


2第1GC1
3第2GC1
登り途中の、まだ元気な姿です

4第1G山頂
5第2G山頂
グループそれぞれ山頂で記念写真
やっぱり女性陣のほうがカラフル

6第1G下山
7第2Gゴール
トーテムポールがゴールです

雨が降っていたので、おにぎり弁当は下山後食堂で食べました。
サービスで味噌汁とコーヒーが付き、体を温めてくれました

次回は来年の春登山になります。
またお待ちしていますね

自主事業「体感するジオパーク」 - 2017.10.07 Sat

10.7

今日は、平成29年度 初めての事業となる
「体感するジオパーク」が開催されました。

下北にはたくさんのジオサイトがあるのをご存知ですか?

今年から開催することとなった「体感するジオパーク」は自然の家のみならず、
下北にあるジオサイトを実際に歩いて体感しよう。という事業です。

記念すべき第一回は~薬研~
現地集合、もしくはむつ市役所から無料送迎バスも利用できます。
本日の日程はこちらになります。

 9:50~ 薬研到着 はじめのつどい
10:00~ 薬研渓流散策
11:30~ 奥薬研から自然の家へ移動
12:00~ 自然の家にて 昼食
13:00~ おわりのつどい
13:20~ 解散 バスはむつ市役所へ

9:50
PA070038.jpg
今日はあいにくの雨天のため、バスの中ではじめのつどいを行うこととなりました。

10:00
PA070051.jpg
本日の参加者のみなさんです

薬研マップ
薬研渓流のコースはこのようになっています。
今日は雨天のため、奥薬研からずい道までのコースに変更となりました。

PA070055.jpg
実験林の手前でジオパーク推進員の小池さんから地質についてのお話を聞くことができました。

PA070062.jpg
実験林を前に、ヒバ(ヒノキアスナロ)についての説明を少し。

PA070058.jpg
トロッコの線路跡が続くこの道を歩いていきます。

11:00
PA070081.jpg
本日の目的地、「ずい道」に到着。
中でコウモリも1頭見ることができました。

PA070104.jpg
帰りは乙女橋の上から縞模様の地層を観察。

12:00
PA070111.jpg
自然の家に着き、昼食。
本日は「黒森山カレー」でした。

13:00
PA070007.jpg
おわりのつどい。
自然の家 小研修室にて。
参加者の方から感想発表や、ジオパーク推進員の方からも一言いただきました。

今後も「体感するジオパーク」
実施していきますので、興味のある方はぜひぜひご参加ください。

さて、次回はどこのジオサイトへ行くのでしょうか・・・・?
お楽しみに。

風間浦保育所 - 2017.10.06 Fri

10/6
今日は風間浦保育所のみなさんが秋の遠足に来てくれました(^^)/

風間 散歩①
さっそく、ハイキングに出発だ~‼

風間 散歩②
展望台の景色を楽しんで、お兄さんお姉さんを待つ年少さん。

風間 散歩③
年長さんたちも長い距離頑張って歩きましたよ~

風間 どんぐり
どんぐりも見つけました☆

風間 昼食
お腹空いたね、今日はカレーライスです!!

風間 森の神
おっと、「冒険の森の神様」が現れたぞ~‼
「中では走らないように~」お約束を守るように言って帰っていきました。。。

風間 森①
先生たちもロープに挑戦(笑)

風間 森②
子どもたちも上手に冒険の森を楽しんでいました(^^)/

毎年、たくさん遊びに来てくれる風間浦保育所の良いこのみなさん
また冬に遊びにきてくださいね~~~

海の子保育園(3~5歳児) - 2017.10.04 Wed

10月4日(水) 海の子保育園(3~5歳児)のみなさんが
秋の遠足に来てくれました
元気にあいさつ(^-^)/

玄関前で集合写真 「5歳児
DSCN6312.jpg
       「4歳児
DSCN6310.jpg
       「3歳児
DSCN6316.jpg
これから野山の散策に出発です
みんなで芝生上を歩き展望台まで行きました。
DSCN6318.jpg
何がみえたかなぁ
DSCN6325.jpg
どんぐりが、たくさん落ちていました
DSCN6329.jpg
冒険の森では、アスレチック
DSCN6341.jpg
最高に楽しかったぁ
DSCN6337.jpg
また、機会があったら遊びにきてね
DSCN6350.jpg
元気なあいさつありがとう
DSCN6356.jpg


海の子保育園(0~2歳児) - 2017.10.03 Tue

10月3日 海の子保育園(0~2歳児)
 秋の遠足です


2歳児みんなで野山の散策をしました
DSCN6281.jpg
足元が、フカフカで最高です
山ぶどうが、ありました おいしそう
DSCN6284.jpg

DSCN6288.jpg
展望台で記念撮影
DSCN6298.jpg
お昼ご飯ですみんなで食べると、おいしいね
DSCN6294.jpg
残さず食べてね
DSCN6295.jpg

ツリーイング体験 - 2017.10.01 Sun

10/1(日)
ツリーイング体験を行いました 快晴で木登り日和です
午前中はA班とB班に分かれ、ツリーイングとグランドゴルフ、フライングゲッターをやりました
ツリーイング1

ツリーイング2
子どもたちはとっても身軽です

グランドゴルフ1

グランドゴルフ2
こちらはグランドゴルフ。大人も子供も楽しめます

フライングゲッター1

フライングゲッター2
別の広場ではフライングゲッター中

お昼は自然の家特製ビビンバ丼でした。
昼食ビビンバ丼
よだれが・・・

どんぐり1

どんぐり2
午後は創作活動『どんぐりクラフト』
大作もありました

発表
おわりのつどいで感想を発表してもらいました。ありがとうございます
みなさん、またお待ちしております(*´∀`人 ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

むつ市下北自然の家

Author:むつ市下北自然の家
むつ市自然の家ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

☆★速報★☆ (18)
幼稚園・保育所・学校 (22)
子どもの団体 (4)
親子の団体 (1)
大人の団体 (8)
子どものイベント(主催事業) (1)
親子のイベント(主催事業) (6)
大人のイベント(主催事業) (6)
お知らせ (6)
平成28年度 (97)
平成27年度 (104)
平成26年度 (177)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する